今夏はじめてのトマトカレーを作ろうと思ったが、豚肉を買ってなかったので作れない | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

今夏はじめてのトマトカレーを作ろうと思ったが、豚肉を買ってなかったので作れない


実家からの野菜が、じゃがいも以外無くなって、フツーの状態になった
KNの野菜室。 それで、ようやくかぼちゃ(1/2個)とブロッコリーを買って来る
ことが出来ました。 特にかぼちゃは、1カ月ぶりくらいの気がする。


赤い熟したトマトがあるので、久しぶりにトマトカレーを作ることに。
前回7月頃に作った「トマト+市販のルウ半分」 のカレーは、中途半端すぎて
おいしくなかったので、今回は市販のルウを入れないで当初作ってた頃の
味にする予定。

今、20時20分過ぎなので、これから豚肉を買いに行くのは面倒なので、
   ・・・ ・・・今から、ご飯を炊かないといけないのもある!
        ご飯を炊いてガスを止めて蒸らし中に行って来ようかな?
トマトカレーはあしただな。

2日以上前に作ったおでんの残りが半分以上あるしね。(笑)


--------
ついでに。
エバラ焼肉のタレ(中辛)の味の確認と消費のために、安い牛肉で焼肉を
してみた。 千切りのキャベツの上に乗せて、その上からタレをかけてみた。
   ※キャベツを消費するため+同時に野菜を摂るため

タレ無しの「素」では、かなり味気ない! 安い肉だから? 塩を振ればだいぶん
良くなる?

タレがついてると、うまい。 この中辛は、焼肉に使えることが分かって、
捨てなくてもよいことが分かって良かった!(苦笑;)

ちなみに、シャスールのタジン鍋で焼いたんだけど、空焚き禁止なんだが、
肉を乗せてたら6~7分なら大丈夫かな? と勝手に推測してやってみたが、
1回りめの焼きはうまく焼けたが、2回りめの焼きでは、かなりこびりついて
来たので、焼肉には向いてないような気がした。 やるなら、ストウブでだね。
   ※その後、鍋が冷めてから水を入れて沸く手前状態で少し箸でこすり、
     火を消して放置しておいて、冷めてから食器用洗剤で洗ったが、
     鍋底の表面には特に問題はなかったようだ。


追記。 「かすあげ」の金網の裏側が、2~3カ所 ”切れて or はがれて”
     針金状に突き出して 洗う時に痛いので、
     新しいかすあげを別の店で買って来た。 300円ちょっと。
     今度は、長持ちしてくれよー。
        ※痛くなったのは数カ月前からだが、仮にきょうまでとすると、
          壊れた奴は1年と10カ月ほど使ってたことになる。
          (カス揚げを使い始めたよという記事が残ってた 2012-10-28)