炊きたてご飯を、emsaで常温保存(10時間)後に冷蔵保存(14時間)したらどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

炊きたてご飯を、emsaで常温保存(10時間)後に冷蔵保存(14時間)したらどうなった?


炊きたてご飯を、emsaで常温保存(10時間)後の状態です。

KNのブログ


KNのブログ


KNのブログ


KNのブログ


試食結果: 70度にあたためて試食。
   ・やや水っぽい、 少しベチャベチャしてる。 ご飯の食感はいい方、好きな方。
   ・ご飯の甘味・うまみはそんなに感じられなかった。
   ・かすかに、(にぐさい、あの)ニオイがある。
   ・やや水っぽかったので、80度にあたため直すと解消するかと思ってやったら、
    今度はニオイがきつくなった。  ??
    あたため時に温度が高い方が、ニオイがきつくなるのか?



その後、emsaでも常温ではダメだと思って、冷蔵保存に切り替えた。
emsaで冷蔵保存(14時間)後の状態=通算で24時間後の状態です。

KNのブログ


KNのブログ


試食結果: 70度にあたためて試食。
   ・やはり、やや水っぽくて、少しベチャベチャ。 ご飯の食感は好きな方。
   ・けっこう、(にぐさい、あの)ニオイがある。
   ・ニオイが気になってか、ご飯の甘味・うまみはよく分からなかった。


密閉容器でも、常温保存(25度弱)ではご飯がかなり劣化していくようだ。
冷蔵保存でも、ニオイが強くなったようにその劣化は進んでいくみたいだ。

炊きたてご飯を、(あら熱をとってから?) 密閉容器で冷蔵保存でも、
1日が限度のような感じがする、ここまでのテスト結果からすると。
真空保存容器でも少しベチャベチャするのは防止できないと推測するが、
劣化はかなり防げるかもしれないね。


ご飯の保存は意外と難しかった。 ---1日に何回か開けて食べる場合には