#3321 市庁・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

今の市庁舎の問題点をいろいろ挙げて悦に入ってるみたいだけど、ほんとに腐ってるな。

「今は市庁舎に入り切らない部局が、周辺のビルに分散して入居している」とか。

そのせいで、「業者が市の許認可を集めるときにいろんなビルを回り歩かないといけなくて、利便性がとても悪い」だって。

だったらさ、許認可の数を減らせばいいじゃん。

あるいは、ネット上で完結するようにすればいいじゃん。

ってかさ。

入り切らないんだったら、デカい市庁舎を建てるとかじゃなくて、入りきるところまで職員を減らせばいいじゃん。

少なくとも、発想の方向性はそっちでしょ。

それから。

「周辺のビルのオーナーに払ってる賃料が年間約20億円で、50年払えば1000億円、それだけあれば50年の使用に耐える立派な新庁舎が建てられる」っていうのもさ。

1000億円もの市債発行したら、毎年どんだけの利払いが発生するか、わかって言ってる? (PFIでやるとメリットもあるけど、総コスト負担は借り入れでやるよりさらに大きくなる)

とにかく。

どうやったら建て替えずに済むかっていう切り口で考えようよ。

カネ、ないんだから。