プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

NEW !
テーマ:

http://ameblo.jp/matsuonet/entry-12267680964.html

 

鎌倉花火大会が、今月11日に中止と発表されたあと、21日にはやはり予定どおり、7月19日に開催されることになった。

 

鎌倉市民ですらない部外者の僕だけど、これにはものすごく違和感がある。

 

そんなだいじなこと、議会が選挙で閉じている間に決めるもんかな。

 

中止にいたる過程、あるいはやはり開催されることになった過程は、表から見ていてもまったく何も見えないほど、背後でいろんなことがあったことだろう。

 

あるいは、時間的に余裕がなく、1日でも早く決める必要があったのかもしれない。

 

中の人にしかわからないことも、いっぱいあるに違いない。

 

でも、やっぱり、気分悪いな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「地方政治」 の記事

テーマ:

大和民族が完全オリジナルな文字を発明してこなかったのは、事実。

 

そんな中で、漢字を起源とする「ひらがな・カタカナ」を編み出したのは、いかにも日本文化らしい工夫。

 

言語としての成り立ちがまったく異なる漢語を表すツールとして発明・発達してきた(「ひらがな・カタカナ」を含む最も広義での)漢字で、日本語を表現・記録することができるようになった。

 

外来文化をきわめて柔軟に取り入れ、使い勝手の良いようにアレンジし、さらに発展させるというのは、日本文化の特徴そのもの。

 

ってなことを思いつつ。

 

漢字を毛嫌いしたり避けたりするというのではなく、それでもやっぱり、できるだけ「ひらがな・カタカナ」を使うようにしたい。

 

No.38 藤原季縄の娘

わすらるる みをばおもはず ちかひてし

ひとのいのちの をしくもあるかな

 

No.51 藤原実方

かくとだに えやはいぶきの さしもぐさ

さしもしらじな もゆるおもひを

 

No.56 大江雅致の娘

あらざらむ このよのほかの おもひでに

いまひとたびの あふこともがな

 

No.58 藤原賢子

ありまやま ゐなのささはら かぜふけば

いでそよひとを わすれやはする

 

No.69 橘永愷

あらしふく みむろのやまの もみぢばは

たつたのかはの にしきなりけり

 

No.75 藤原基俊

ちぎりおきし させもがつゆを いのちにて

あはでことしの あきもいぬめり

 

No.85 俊恵

よもすがら ものおもふころは あけやらで

ねやのひまさへ つれなかりけり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

『ファインディング・ドリー』

 

さすがに、これはムリだよね。

 

二番煎じが必ずコケると決まったものではないけれど、この作品の場合は、前作を超えようという気概がハナっからない。

 

愛らしいカクレクマノミに対して、ナンヨウハギじゃあ戦いようもない。

 

寝ちゃったから、内容は知らないけどさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続き。

 
長期的には、少子高齢化で円安、ってやつ。
 
織り込み済みであることは間違いないんだけど、それは必ずしも、この材料の分だけすでに円が売られている、ということではない。
 
ってか、少子高齢化で円安って、どういうロジック?
 
財・サービスの需要と供給に分けて考えれば、まず少子高齢化や人口現象で、需要は縮小する。
 
一方、供給については、人的労働力の現象分はAIや自動化の進展により、かなり代替することができる。
 
最低賃金を1,500円に引き上げろなんて言ってるそばから、コンビニの無人化が進むようなもの。
 
そうすると需給のアンバランスは今以上に大きくなり、デフレ圧力はかかり続けることになる。
 
すなわち、通貨高。
 
あるいは余剰供給力は需要を国外に求めることとなり、これも通貨高要因。
 
もちろん少子高齢化の影響ってのはそれだけじゃないわけで、少子高齢化だから円高だなんて決めつけるつもりはないけれど、それと同様に、少子高齢化で円安っていう短絡思考に走るのは、もっと危険でみっともない話だと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今後数ヶ月、数年単位の値動きはともかく、長い目で見ればほぼ間違いなく円は安くなる。

 
しかも、大幅に。
 
みたいな話、よく聞く。
 
これについては誰も異存ないですよね、みたいな。
 
で、その理由を尋ねると、返ってくる答えは、少子高齢化だとか、国の財政が真っ赤だとか。
 
ふむ。
 
なんやねん、それ。
 
もちろん数年単位以上の相場なんて何が起こるかわからないし、たしかに大幅な円安になるかもしれない。
 
でも、もしそうなったとしても、少子高齢化とか財政赤字とか、そんなことが要因になる可能性は、皆無だ。
 
ゼロ。
 
為替に限らず、相場なんてものはなんでも、未知の材料が新たに出てくることでしか動かない。
 
少子高齢化のような誰もが知っていることは、すでに完全に相場に織り込み済み。
 
そんなことでは、相場は絶対に動かない。
 
絶対に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

トランプ大統領の基本姿勢は、米帝覇権の縮小。

 

膨らみすぎた覇権を、適正均衡水準まで縮小する。

 

シリアのことはロシア(とイラン)に任せるし、北朝鮮のことはチャイナに任せる。

 

ただし、任せっぱなしにするわけじゃなく、任せてダメだと思ったら、自分が出ていく。

 

だから、シリアにはトマホークをぶち込んだ。

 

少なくとも、そういう建前。

 

北朝鮮には、今まさにチャイナが取り組んでいる最中。

 

トランプ大統領が直接、習近平主席に頼んだ。

 

頼んだ手前、チャイナが真剣に取り組んでいる間は、アメリカは手出ししない。

 

為替操作国認定を見送ったり、THAAD配備を見合わせたりすることまで視野に入れて、支援する。

 

北朝鮮にしたって、アメリカには逆らっても、この局面のチャイナには逆らえない。

 

とてもじゃないが、二正面作戦は戦えない。

 

水面下での交渉は続く。

 

「核保有国と認めてくれ、これまでの開発成果は維持・保有させてくれ。そしたら現状以上の核・ミサイル開発は凍結する」って。

 

これは、トランプ大統領にとっても飲めない話ではない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

PTA会長のおっさんの件。

 

何を今さら、の感強し。

 

子どもが殺人事件の被害者となる場合、犯人はほとんどの場合において、顔見知り。

(中でも圧倒的に多いのは実の親だけど)

 

PTAにせよ見守り隊にせよ、見返りもなくそんな負担と責任の大きな役割、善意で担う人ばかりじゃないことは、容易に想像がつく。

 

幼い子どもの姿を目にしながら、邪な妄想を膨らませているおっさんは、少なくない。

 

もっとも、そういうおっさんのほとんどは、妄想してるいるだけなので、実害はあんまりないんだけどね。

 

「こんなおっさんに見守りなんかやらしちゃダメだろう」というワケ知り顔なツイートも溢れてるけど、どうやってそんなおっさんを見抜くのか。

 

ほんとうに安全を確保したいなら、保護者の善意なんかに頼ろうとせず、ちゃんとお金を払ってプロを雇うしか無い。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.30 壬生忠岑

有明の つれなく見えし 別れより

暁ばかり 憂きものはなし

 

No.47 恵慶

八重葎 茂れる宿の さびしきに

人こそ見えね 秋は来にけり

 

No.49 大中臣能宣

御垣守 衛士の焚く火の 夜は燃え

昼は消えつつ ものをこそ思へ

 

No.68 三条天皇

心にも あらで憂き世に 長らへば

恋しかるべき 夜半の月

 

No.93 源実朝

世の中は 常にもがもな

渚こぐ 海人の小舟の 綱手かなしも

 

No.95 慈円

おほけなく 憂き世の民に おほふかな

わが立つ杣に 墨染の袖

 

No.98 藤原家隆

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは

みそぎぞ夏の しるしなりける

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

クォーターパウンダーチーズ、ダブルクォーターパウンダーチーズがなくなってがっかりしてたんだけど、強力な新メニューが加わった。

 

ちゃんと美味いよ、これ。

 

もちろんケチャップは抜いてもらう必要があるけど、マックの新メニューとしては、かなり久々にいい線いってる。

 

390円は、マックのメニューと思えば高いけど、牛丼と同じぐらいと思えば許せる範囲内。

 

食った気がする。

 

これのパテダブル、早く出ないかなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。