プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:



羽生くんも小平さんも素晴らしいけど、このオリンピックでいちばん活躍が目立った日本人って、村上佳菜子さんだよね。

荒川さんも良いんだけど、村上さんのフィギュア解説にはファン目線が乗っかってて、こりゃテレビ向きだ。

美人というのとはちがうけど、愛嬌もあるしね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「スポーツ」 の記事

テーマ:

なんだろなあ。

 

この虚脱感。

 

バレンタインもピョンチャンも、まったく興味がわかない。

 

いや、虚脱感とは、ちがうなあ。

 

仕事は、楽しい。

 

20代から30代の前半ぐらいに感じてた、浮遊感に近い。

 

世の中のできごとや、流行りの曲や、世間を騒がせている事件なんかが、現実のことと思えなくなる。

 

ぼくの毎日から、季節がなくなる。

 

こんなに寒くて、こんなに花粉に悩まされてるのに、季節がない。

 

でも。

 

仕事は、楽しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日頃から薄っぺらい分析をそこかしこで披露してるタレントさんがどこで何を言ったか、その中身には興味はない。

 

擁護するつもりもないし、批難するつもりもない。

 

ただ。

 

彼女の今回の炎上に絡んで、いろんな人がいろんなことをコメントしている。

 

それを通して、その人がどういうスタンス、立ち位置なのか、透けて見えるのがおもしろい。

 

人だけでなく、どういう組織がどう反応して、どう機能するのか。

 

これは、とんだ拾いもの。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『アベノミクスによろしく』
明石順平

稀に見る良書。

内容は、アベノミクスの背景にある理論がいかにデタラメで、どんなに成果が上がっていなくて、どうやってごまかしているか、だけ。

経済をちゃんと見ている人なら、だいたい誰でも知っていることばかり。

ただ、日頃は経済なんか気にしてる暇のない人、経済にあまり興味のない人にもわかりやすく説明しているところが、良い。

ぼくは、経済政策以外は概ね安倍内閣を指示しているので、明石さんとは立場を若干異にするけど、この本はみんなに薦めたいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月の雇用統計。

 

いつもとは逆に、事業者調査から見ていきます。

 

今回の数字は、こっちのほうが意味深ですので。

 

特に、賃金。

 

平均週給、これが 917.18 ドルで、前の月の 918.74 ドルから年率換算で2.035%の減少です。

 

前年同月比でも、2.587%の伸びにとどまっていて、11月、12月と比べれば鈍化傾向が鮮明です。

 

賃金、全然強くありません。

 

平均時給が前年比で2.886%上昇していることを指して賃金の伸びが加速しているなんてコメントしている地区連銀総裁や国家経済会議委員長もいますが、これとても去年の9月ぐらいまでの急上昇にゲタを履かせてもらっている部分が多く、ここにきて加速したというものでもありません。9月との比較では年率換算2.603%どまりです。

 

悪くはありませんが、どうという数字でもありません。

 

それから、非農業部門新規雇用者数。

 

20.0万人ちょうどというのは市場予想に比べればやや強い数字ということになりますが、11月・12月で2.4万人下方修正されていることを考えれば、良くもなく、悪くもなく、といったところです。

 

これで過去1年間に、つまりトランプ政権下で211.4万人の雇用者が増えたことになりますが、その前の1年間の250万人、その前の260万人、さらにその前の300万人に比べれば、あきらかに鈍化傾向が見て取れます。

 

このままではトランプ大統領の公約、10年で2,500万人というのは、なかなか厳しいと言わざるを得ません。

 

ということで、事業者調査は、概して悪くはないけれど、これで利上げペースを速めたりしたら、ちょっとおっちょこちょいといった内容です。

 

次に、家計調査。

 

毎年やっているように、今年も1月に人口推計が修正されました。

 

その影響で、今回分の数字を前回分と比較するだけだと、ちょっとおかしな数字(就業者数40.9万人増など)になります。

 

なので、ここでは頑張ってその分も修正してみます。

 

労働年齢人口は、18.3万人増。

 

労働市場に復帰した人が0.1万人で、労働参加者は計18.4万人増。

 

内訳は、就業者が9.1万人増、失業者が9.3万人増。

 

就業者よりも、失業者の増えた人数のほうが多い。

 

労働参加率が12月の62.707%から62.744%に小幅改善する中で、失業率は4.095%から4.149%に悪化しました。4ヶ月ぶりの悪い数字です。

 

ただし、こちらはハリケーン以降の数字がいまだに安定しないようで、たとえば11月の7.2%から12月は6.8%に改善していたアフリカ系の人たちの失業率が7.7%まで跳ね上がったり、同じく11月3.0%、12月2.5%だったアジア系の失業率が3.0%に戻ったりしています。

 

一方、プライムエイジ(25-54歳)の人口が、これも推計の見直しにより表向き急増、12,623.8万人となり、これまでのピークであった2007年12月を超え、アメリカの歴史の中で最大となってきました。ベビーブーマーたちが歳を取りこの年齢区分をはずれていくなかで、どうにか2012年に底打ちし、ようやく記録更新となりました。

 

プライムエイジの就業者数はピーク時には1億700万人を超えていましたが、今はそれよりも100万人以上少なくなっています。

 

分母になるプライムエイジの人口がピークを超えているにもかかわらず、就業している人の数が100万人も少ないというのは奇怪な話です。

 

そういう意味では、アメリカの雇用市場には今でも需給の緩みが残っているといえるのかもしれません。

 

最後にもういちど整理します。

 

今回(1月分)の雇用統計は、それほど強いものではありません。強いという評価も市場にはありますが、ちょっと表面的な分析に過ぎるかと思います。

 

家計調査を中心に統計の不安定さが未だ解消されていませんが、ひとつ言えることは、「雇用の強さが賃金の上昇を通じてインフレ押し上げに寄与する」段階までは、いまのところまだ達していないということです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1.天智天皇

 

あきのたの かりほのいほの とまをあらみ
わがころもでは つゆにぬれつつ

 

 

はじめてのお店で日本酒のラインナップがわからないような場合は、「純米のなかでいちばん辛いのをください。ただし、吟醸や大吟醸ではないやつ」と言って、教えてもらう。

 

そうすれば、ぼくの好きなタイプのお酒しか出てこない。

 

刈穂も、けっこう好きなお酒のひとつ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仮想通貨の時価総額。

 

 

上位10通貨だけで、40兆円を超える。

 

このうち、日本人が保有しているのは、少なくとも10兆円以上。

 

Coincheck の NEM の被害額から類推できるらしい。

 

その10兆円を、多いと捉えるか、少ないと感じるか。

 

人それぞれだろう。

 

ぼくは、自分の携わっている仕事との兼ね合いもあって、どうしても外貨預金の残高と比較してしまう。

 

日本人が保有している外貨預金は、5兆円台。

 

もうここ何年も、ほとんど変わっていない。

 

その金額を、ここ1~2年の間で、あっという間に超えてしまった。

 

これは、考えさせられる。

 

いったい、日本人が求めているのは何なのか。

 

ここに、大きなヒントがあるように思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『専業主婦は2億円損をする』

橘玲

 

ありえん。

 

橘玲さんの著作はどれも秀逸で、毎度毎度その洞察力と表現力のすばらしさに圧倒される。

 

が。

 

この本は、最悪。

 

というか、唯一のダメな作品。

 

どこの誰に(あとがきの中に登場する人物ではなく、ほんとうの黒幕)頼まれて書いたんだか知らないが、あまりに杜撰過ぎる。

 

56ページ、「お金持ちの夫を手に入れるのは、いまや宝くじに当たるようなものなのです。というか、これは宝くじよりずっと確率の低いギャンブルです。」と、何の根拠もなく女性の幸福の可能性を切って捨て、ありえない仮定の上に論を進める。

 

おまえら、どうせお金以外の幸せになんかありつけないし、夫のお金で幸せになることもないんだから、てめえで働け、という論調。

 

むちゃくちゃ。

 

ひっでーわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。