おはようございます。

 

札幌の接遇マナー案内人 菊地浩一郎です。

 

安い、高いは個人の感覚に負うところが大なので

 

額面の金額だけで一概に

 

「安い!」とか「高い!」とかは言えませんが

 

接遇マナーの講座は決して安くはありません。

 

個人が自分で負担するにしろ

 

会社が社員のために負担するにしろ

 

それ相応にまとまった金額の支出になります。

 

接遇マナーに限らず、何のテーマでも

 

外部の研修やセミナーを数時間受講すると

 

満足感とに包まれますが

 

そのままではそれぞれのスキルが

 

向上することにはつながりません。

 

学んだ内容を自宅や職場でしっかり復習して

 

普段の仕事の中で使っていけるように

 

自分の中に落とし込んで実践していくことが不可欠です。

 

学んだ研修の内容を生かすも殺すも

 

個々の人間の気持ちに掛かってくるので

 

企業の経営者の方たちは

 

職員に研修を受けさせるにあたっては

 

“学んだことを実践できる人間か否か?” をポイントに

 

選ぶことが重要になります。

 

本気で自分の接遇を向上させたいと考える人なら

 

お金を掛けなくても学べます。

 

同じ職場にいる、接遇がしっかりできている人の真似をする。

 

書店でマナー本を購入し、書かれていることを

 

素直に実践する。

 

自分がお客としてよく利用するお店の方の

 

良い接客を参考にする。

 

外には生きた接遇の講師がたくさんいます。

 

そういう生きた教材をぼんやりと見過ごさないで

 

自分の仕事や生活に取り入れてください。

 

研修は参加することに意義があるのではなく

 

実践することに意義があるのです。