札幌 接遇マナー案内人 菊地浩一郎のブログ

ひとりはみんなのために みんなはひとりのために

                                                                

     



札幌の接遇マナー案内人 菊地浩一郎のブログにお越しいただきありがとうございます。



挨拶など人づき合いに当たり前のマナーを実践して良好な人間関係を保ってほしいと考え、接遇マナーに関する記事を書いています。

拙い文章ですがよろしくお付き合いくださいm(__)m


『1,500円で接遇マナーは身に付く!』書店でマナー本を買い、書いてあることをちゃんとやり続ければ接遇マナーは上達します。


『お金を掛けなくてもマナーは身に付く!』マナーができている人の真似をちゃんとやり続ければ接遇マナーは上達します。

有料のマナー講座を受けなくてもマナーは身に付けられるのです。


接遇マナーに関する無料メール相談を行っています。

接遇マナーに関する疑問、質問も承っております。

マナーで困っている方、悩んでいる方は

k-kikuchi@prop-sapporo.co.jp までメールでお尋ねください。




“みんなちがって みんないい”



合同会社あすなろのHPは→こちら
































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おはようございます。

 

札幌の接遇マナー案内人 菊地浩一郎です。

 

金曜・土曜と視覚障害の方々を介助するための

 

資格講座に通い、屋外演習をメインに

 

みっちり学んできました。

 

人間は大半を目から入る情報に頼って

 

行動しているわけですが

 

アイマスクにより、目からの情報を遮断されて

 

行動することの恐怖と、感覚の変化を

 

大いに感じた二日間でした。

 

当たり前ですが、接客において笑顔は不可欠です。

 

ではただ単に顔が笑っていればそれでいいのか?と言えば

 

そうではありません。

 

心からの笑顔でなければ、相手の心には響かない。

 

視覚障害の方々の歩行介助する時には

 

早め早めに危険回避のために周囲の状況を

 

声で伝えながら、行動を支援することが主になりますが

 

そういう場合の声が、硬い色のままだと

 

受け取る利用者の方の心も硬いままです。

 

自分の表情を見てもらえない分

 

声に笑顔の色をつける言い方を身に付けて実践しないと

 

利用者の方々と心がシンクロすることはありません。

 

言葉そのものや言い方を磨いて声に笑顔の色をつける

 

努力をしていきましょう。

 

そういう努力は、ハンデのある方々と接する場合だけでなく

 

電話で話す場合にも役立つスキルです。

 

優しさ、誠実さ、気遣い。

 

冷たさ、傲慢、いら立ち。

 

声には、プラスの気持ちも、マイナスの気持ちも

 

乗ってしまいます。

 

他人と話す時にはあなたの声に

 

笑顔の彩りをつけることをやってみてください。

 

そうすれば、感じの良さが上がります。

 

 

 

 

 

 

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おはようございます。

 

札幌の接遇マナー案内人 菊地浩一郎です。

 

安い、高いは個人の感覚に負うところが大なので

 

額面の金額だけで一概に

 

「安い!」とか「高い!」とかは言えませんが

 

接遇マナーの講座は決して安くはありません。

 

個人が自分で負担するにしろ

 

会社が社員のために負担するにしろ

 

それ相応にまとまった金額の支出になります。

 

接遇マナーに限らず、何のテーマでも

 

外部の研修やセミナーを数時間受講すると

 

満足感とに包まれますが

 

そのままではそれぞれのスキルが

 

向上することにはつながりません。

 

学んだ内容を自宅や職場でしっかり復習して

 

普段の仕事の中で使っていけるように

 

自分の中に落とし込んで実践していくことが不可欠です。

 

学んだ研修の内容を生かすも殺すも

 

個々の人間の気持ちに掛かってくるので

 

企業の経営者の方たちは

 

職員に研修を受けさせるにあたっては

 

“学んだことを実践できる人間か否か?” をポイントに

 

選ぶことが重要になります。

 

本気で自分の接遇を向上させたいと考える人なら

 

お金を掛けなくても学べます。

 

同じ職場にいる、接遇がしっかりできている人の真似をする。

 

書店でマナー本を購入し、書かれていることを

 

素直に実践する。

 

自分がお客としてよく利用するお店の方の

 

良い接客を参考にする。

 

外には生きた接遇の講師がたくさんいます。

 

そういう生きた教材をぼんやりと見過ごさないで

 

自分の仕事や生活に取り入れてください。

 

研修は参加することに意義があるのではなく

 

実践することに意義があるのです。

 

 

 

 

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こんにちは。

 

札幌の接遇マナー案内人 菊地浩一郎です。

 

普段身近にいる家族や同僚や

 

仕事でお世話になっている取引先の人たちに

 

感謝の言葉をちゃんと伝えていますか?

 

感謝の気持ちは言わないと伝わりませんし

 

「サンキュー」などといった軽いノリの言葉だと

 

その軽さゆえに、感謝の気持ちに

 

疑問を持たれてしまうかもしれません。

 

感謝の気持ちを伝える場合に重要なのは

 

言葉を選び、真摯な態度で “ちゃんと伝える” ことです。

 

照れ臭さや、甘えから、雑になってはいけません。

 

日々の生活の、色々な状況の中で

 

家族や仲間はもちろん

 

通りすがりの見ず知らずの人に

 

助けてもらうことで人の生活は成り立っています。

 

感謝の心があるのなら、しっかりした言葉で表し

 

しっかり伝わるように努力しましょう。

 

「何も言わなくても分かり合える」のは

 

相当に高いレベルの関係だと知ってください。

 

以心伝心のハードルは高いです。

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