世界地図の下書き/朝井リョウ

140124_2013~01.jpg


<2014-15>



昨年1月に『何者』で直木賞を受賞した、
朝井リョウさんの
受賞後第1作です。

プロの作家としての文筆活動は、
受賞後の方が大変だと聞いたことがありますが

この作品は、そんな期待を裏切らない

素晴らしい作品だと思います。


つらい時に苛酷なその環境から
“逃げる”選択肢も有りだということを、
教えてくれているこの作品は、
つらく苦しい思いを抱えている人に対して、

希望への道標となり、

明日へ臨むエールになるように感じます。

スタジオジブリの近藤勝也さんが描いた、
表紙のイラストにもそれが表れています。

また良い作家さんの本に出会えました。

前にも書きましたが、苦しい時には

ノンフィクションのビジネス書よりも、
フィクションの小説に救われます(^-^)