おはようございます。


接遇マナーのあすなろ代表の菊地です。


人に自分の意図した気持ちをそのままちゃんと伝えるのは


むずかしいものです。


自分では「白」と説明しているつもりなのに


「黒だよ」と捉えられてしまうとついイライラしてしまい


“だから” とか “だからさ” と強い口調の言い方になりがちです。


この “だから” という言葉の使い方は


「○○だからこうなります」とか


「○○と○○とで何円になります」といった風に


文章の中間で、AとBをつなぐ接続詞として使うのが


正しい使い方であり、相手にマイナスな感情を


起こさせないで伝えることができる使い方です。


最近は話の頭に「だから○○なんですよ!」と


自分の話を理解してくれない相手に圧力のかかるような


使い方をしている人をよく目にします。


“だから” を頭にもってきて話をすると、相手に悪い感情を起こさせ


会話や交渉が成立しないだけでなく、関係そのものがこじれて


修復がむずかしい状況を招くこともありますので


“だから” の使い方には充分ご注意ください。


相手も自分も気持ち良くなれるような交渉術のために


正しい言葉の使い方を学んでくださいね。