こんにちは。


接遇マナーのあすなろ代表の菊地です。


12日の昼は珍しく、テレビの前に張り付いて


帝京大学VS早稲田大学のラグビー大学選手権の


決勝戦を観ていました。


見応えのあるいい試合でした。


一時は24点の差がつき、これは勝負あったかなと思いましたが


そこからの早稲田の怒濤の攻撃には思わず体が


テレビの方に寄ってしまいました。


双方ともにキックを多用せずにボールを展開し


相手ボールをマイボールにするブレイクダウンの攻防。


そのブレイクダウンで帝京大学が上回り、勝利して


大学選手権5連覇の偉業を成し遂げました。


ラグビーを見るといつも、“血が騒ぎ” ます。


前に進むのに、ボールは後ろにしか投げられない。


行く手には必ず相手の厚い壁が立ち塞がる。


それでも全身を企て、転んでもまた起き上がり


味方のサポートに後ろに付く。


まるで人間の人生のゲームを見ているような気になります。


得点を取ることをトライと言い


試合が終われば、ノーサイドで、お互いを讃え合う。


後少しで、今年のラグビーシーズンも終わってしまいますが


最後までその醍醐味を堪能したいと思います。


ラグビーはあらゆる点で自分にしっくりくるスポーツなので


ずっと愛してます(^-^)