こんばんは。


接遇マナーのあすなろ代表の菊地です。



組織で、管理職の立場にある方は、望む望まないに関係なく


部下に苦言を呈す、いわゆる “お説教” をする状況に


なることがあるかと思いますが


その際にその場の状況や相手の人間性などを


全く考慮せずに、自分の感情のままに


お説教をしない方が賢明です。



出来る限り、周囲の人にわからないように


客観的に事実と自分の考え方と、その人に期待するところを


謙虚な気持ちで伝えてください。


かさねがさね言いますが、決して感情的に威圧的な態度で


部下に接してはいけません。


感情的に、威圧的に、接したら、伝わるものも伝わらず


しこりを産むだけ。


大切なのは言う内容よりも、言い方です。


理屈っぽく、くどくどした言い方にならないように


気をつけてください。


言い方一つで、その後の関係は良くも悪くもなります。


お説教の場面でも、接遇マナーを意識して


対応していただきたいと思います。


よろしくお願いします。