こんばんは。
接遇マナーのあすなろ代表の菊地です。
組織で、管理職の立場にある方は、望む望まないに関係なく
部下に苦言を呈す、いわゆる “お説教” をする状況に
なることがあるかと思いますが
その際にその場の状況や相手の人間性などを
全く考慮せずに、自分の感情のままに
お説教をしない方が賢明です。
出来る限り、周囲の人にわからないように
客観的に事実と自分の考え方と、その人に期待するところを
謙虚な気持ちで伝えてください。
かさねがさね言いますが、決して感情的に威圧的な態度で
部下に接してはいけません。
感情的に、威圧的に、接したら、伝わるものも伝わらず
しこりを産むだけ。
大切なのは言う内容よりも、言い方です。
理屈っぽく、くどくどした言い方にならないように
気をつけてください。
言い方一つで、その後の関係は良くも悪くもなります。
お説教の場面でも、接遇マナーを意識して
対応していただきたいと思います。
よろしくお願いします。