大渋滞に出くわし、土日休みは分散できないのか、と考える | 普段はOL、実は横浜大好き、ポール歩き(ポールウォーキング)・健康運動指導士が主催するProject tsworkingのお知らせ瓦版

普段はOL、実は横浜大好き、ポール歩き(ポールウォーキング)・健康運動指導士が主催するProject tsworkingのお知らせ瓦版

私tsworkingは普段はOL。だからわかる日常生活の中で出来る健康つくりのヒント。
ポール歩きの中でも、普段から良い姿勢しっかり歩き短距離のポールウォーキングとストレッチを中心として、横浜・戸塚・泉エリアを中心に活動するProject tsworkingのお知らせ瓦版です。

今晩は

横浜市民でOL&健康運動指導士のtsworkingです。

ポール歩き(特にポールウォーキング・前方着地型)を中心に、日々良い姿勢しっかり歩きを日常化するお手伝いを、日常からと考えて試行錯誤しております。

さて、相当久しぶりに期限切れ寸前の有給消化という名の、4連休を取得しました。

 

が・・・、平日でもお盆直前での大混雑と、今迄聞いて、絶対に逃げたいと思っている、知らなかった、ぶつかる事がなかった大渋滞に、想定外でぶつかりへとへとになっておりました・・・。

基本渋滞は大嫌いです。渋滞中のアイドリングで二酸化炭素排出量を増やしてしまうのは、幾らドライブが好きでも、安全を考慮してガソリン車に乗っていようが、出来るだけ回避したい。

信号待ちですらアイドリングストップは、機能無しの車に乗っていてでさえ当たり前の様にしていましたから・・・。今は機能付きの車に乗り換えましたが、それでもタイミング悪く掛からないと、手動で掛けている位です。ガソリンがもったいない、と言うのもあります。

そうやって考えると、政府が夏休みを分散させて、混雑を緩和させようと検討しているともニュースで聞きますが、ある意味理に適っている様に思います。

 

混雑が体力を奪う隠れた原因になりますし、渋滞中のアイドリングで明らかですが、環境負荷も大きくなると言えます。

が、それは土日休みと言うスタイルも又同じではないかと考えています。ここまで酷くなくても、土日の渋滞・混雑は環境負荷と体力に影響を与えていると思っています。

 

体力が奪われたら、姿勢も悪くなる、それでもその場を動く為に動き続ければ、怪我や体調不良の隠れたリスクになり得るわけです。

 

だったら、夏休みだけでなく、学校の土曜日の休みを分散させて、それに併せて企業も一斉に週末休みとするのではなく、社員にあわせて公休日を設ける制度を取り入れた方が良いのではと思うのです。

実際問題、業務が集中するタイミングでは、細かい後処理や準備等は意外と進まない、と言う事を実感されている方も多いと思います。でもそれは、月~金と言うスケジュールに縛られているからではないかと考えています。

だったら、その縛りを外して、休みを分散させて時には土曜日にでてくる、と言うのも有りではないかと。

その上で有休取得を促進すれば、プレミアムフライデー等と言った、消費拡大の施策をとらなくても、社会全体で休みと働く時間とがバランス良く動くのではないかと思えるのです。

何より、サービス業や時給/日給に縛られる側の場合、プレミアムフライデーや拡大した祝日の恩恵を受けられない事の方が多いのです。

 

極論言えば、毎年言っていますが年末年始を大切に過ごす事が出来ない環境でもあると言う事です。

日曜日をはじめとした祝日、お祭りの意味を考えつつ、町内会行事等地域行事も社会貢献活動として休める環境を構築しつつ、もう一度休み方を見直す必要があるのではとそんな事を思った、4連休の中日、でした。

 

 

 

 

 

Project tsworkingからのお知らせ

 

キラキラメールマガジンをはじめました。キラキラ

詳しい事はこちらの記事をご覧下さい。

登録していると、いち早く予定がわかってお得ですよ。

 


ポール歩き
(ポールウォーキング・前方着地型)の会

9月10日(日)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)

第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)

第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)


第一部のみ参加は大歓迎ですが、第二部のみの参加はプログラム構成/安全管理上お断りします。
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、レンタルポールが必要な場合は8月中にお知らせ下さい。当日の受付の場合、保険適応が出来ない場合があります。

 

詳しい事はポール歩きの会のご紹介をご確認下さい。
ポール ウォーキング動画集
ポール ウォーキングが新聞に紹介されました

ストレッチタイム
開催日:8月22日9月5・19日
時間:13:30~15:00/(増設予定15:15~16:30)
場 所:横浜市中田コミュニティハウス
(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)

初回体験のみ無料 以降都度500円 
予約は不要ですが、時間帯によって運動強が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
持ち物:大判のバスタオル+通常のタオル1枚その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。

ストレッチタイムの詳しい事はストレッチタイムのご紹介をご覧下さい。

 

これまで頂いた感想や様子はこちらをご参照下さい。

なお、お問い合わせ、参加等についてはこちらをクリックして、問い合わせフォームからお願いします。
アメブロメッセージでは対応が遅れる可能性があります。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報は日本ポールウォーキング協会HPをチェック→http://polewalking.jp/tryal/
何処かで、是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。