ま、そんなわけで
とりあえず、
一件落着でございました。



そんなに長居するつもりは
なかったからさ、
ビール一本飲み終わって
ケーキだの、ピニャータだの
一通り終わった頃に

さぁー帰るよー!って
大福に言ったら、

イヤだー帰りたくないー!
だってさとぼける


帰り際に小さなギフトも
もらえて上機嫌の大福さん。


帰りの車の中で


ほら、行ってよかったでしょ?
って聞いたら、


うん。
すっごく楽しかった!
って
素直に言ってくれた大福。



ここで復習するのが大事よね!



大きくなるにつれて
参加したくないイベントってのは
たくさん出てくるんよ。

でも参加することが
大事なものもたくさんある。

どうせ行くんだったら
メソメソ泣いてるより
楽しんだほうがいいもんね!


楽しめるかどうかは
大福次第よ。


つまらないと思うことを
楽しくできるかどうか、
それは大福がそれに
どう対応するかにかかってる!

美味しいものがあるかな~?とか
小さな楽しみをみつければ
いいのよ!


今日は雨で行きたくないのに
ちゃんとパーティーに参加して、
パーティーを楽しんだ大福、
母ちゃんは誇らしく思うで!


努力してくれてありがとう。




ってんで
フォローアップも終了!



いや、大福だけでなく
母ちゃんにとっても
いいレッスンになりました。


頭で理解しているコンセプト。


例えば、この場合だったら、
周りがどうであろうと
自分が約束したことは守る。

周りの友達が
皆ドタキャンしても
その周りの行動に影響を受けない。

自分の言動と責任は
自分で守る。

それを誰かに
褒めてもらえなくてもいい。

誰かと比べて、
褒めて欲しいから
努力をするんじゃない!



どうして「正しい」行動を
選ぶのかって…



自分が自分のとる言動で
モヤモヤしたくないから。


自分はスッキリした気分で
今日も明日も過ごしたいから。


明日誰かに言い訳をしたり
ウソをついたり、謝ったり
しなくちゃいけない状況に
陥りたくないから。


明日も堂々と顔をあげて
過ごせるようにしたいから。


あー私ってダメだわ~って
罪悪感を感じたくないから。


どんなに面倒でも、
自分が正しいと感じることを
きちんとこなして


常に罪悪感フリーで、

そして自分のことを
好きでいたいから。



だと思うんだよね。



それはわかっていても
実際、こういう状況を
どんどんこなさないと
習慣にならんと思うわけ。

だから今回も
楽な道を選ばずに
自分にとって「正しい」道を
選ぶ努力をした自分が
誇らしかったでよ。


今までパーティーなんかにゃ
参加することに不安になったりして
不安発作、パニック発作みたいので
苦しくなることもよくあったのに

行くぞ!って決めて
約30分で準備して
大福が愚図ってたにも関わらず
パーティーに迎えた自分。

こういう事態にだんだん
慣れっこになってきてるんだな、って
パーティーから帰ってから
本当にスッキリ爽快な気分でした。


そう。

このスッキリ爽快な気分のために
頑張るのよね!


ほら、歳を重ねるにつれて
体もこう愚図ついてくるじゃない?

いつもスッキリしない感が
あったり、肩が凝ってたり。

それをスッキリさせようと
運動したりするわけっしょ?


体もそうだけど、
心も同じ。


母ちゃんは
体も心も軽くしたいのよ!


どっちり罪悪感抱えてたり、
自己嫌悪が重過ぎて
床に穴があきそうになったり
ってのはもうイヤだ!


体も鍛えて、ストレッチして
スッキリしていたいし、

心も鍛えて、ストレッチして
柔らかくしてさ、
常にスッキリしていたい。




気持ちよく生きていたい




っというわけです。





子供がいる世界は
体調や家族のあれこれで
予定変更は日常茶飯事だしさ、

自分だって
体調崩したり、
子供が熱出したりって
絶対あるもんね。


それに、
どんなに社会的に
アンリーズナブルでも
時に何が何でも家族を優先
しなくちゃいけないときもある。

社会的にものすごく無責任でも
時には約束を破っても
子供たちとの時間を優先させたり
しなくちゃいけないこともある。


今回はパーティーに行きなさい
って、社会的な責任を
優先させたけど、

例えば、
家庭内で喧嘩が続いたり
もめ事が続いたりしたら、
絶対に家族を優先させると思う。

対応しなくちゃいけない問題には
即座に対応して話し合うと思うし、
それを邪魔するイベントは
全てキャンセルするはず。


この間の記事じゃないけどさ、
育児をしていくなかで
「自分に優しく」は基本じゃろ?

自分がちゃんと休めてないと
育児なんてできない。
人の世話なんてできない。

毎日自分以外の人の
世話ばかりしてて、
学校行事や仕事なんかも重なれば
そりゃ疲れもたまる。

だからどんな用事があっても
週末に休まなくちゃ
来週頑張れないかもしれん、
とか思うときは特定の行事に
ノーと言わなくちゃいけないときもある。


社交行事より
自分の体と心の健康が
一番大事だで。

家族全員の生活が
自分にかかってるんだから!

母親が止まったら
みんなの生活が止まっちまうもんね。



家族最優先。



これは無責任でも
絶対に譲れないものだし、
優先順序は絶対に狂わせたくない。


家族がいると、
自分だけの都合だけじゃ
まわれなくなるから、
最善の努力をしても
時には家族を選ぶのか、
仕事や社会や友達を選ぶのか
決めなくちゃいけないこともあるもんね。


だからさ、
場合によっては
母ちゃんも無責任になることも
あるわけで、

それがどんなに母ちゃんの中で
「正当」であったにせよ、
社会のルールには沿わんわな。


だから、
相手がブッチしたからって
落ち込んで、

でも自分がそれをする時は
理解してください、ってのも
おかしい。


だから突然ブッチがあっても
仕方ないのかなーって思うわけさ。

家庭内って本当いろいろあるしさ、
「完璧」目指して仮面かぶって
幸せなふりして、
つらい日や疲れてる日に
無理して社交行事をこなすのも
どうなのかなーって思うからさ、

ある意味、社会的に無責任でも
家族や家族との時間なんかを
優先させる人を母ちゃんは
批判したくないって思っとる。


人を、人の行動を
批判したりするのも
どんどんやめなくちゃいけないよね。

We don't know the whole story.
相手のすべてを知ってるわけじゃ
ないわけだしさ、

ほんと各家庭いろんな事情が
あるっしょ?


相手は相手、
相手の行動は行動って
割り切るしかない。

IT IS WHAT IT IS.
そうなんだから仕方がない。



本当いい訓練になりまっせ。



もともと小さいことで
クヨクヨしたり、
ネチネチしたりするタチだからさ

マウイにいるっていう要素と
子供がいるっていう要素で
ブッチされたりすることも
かなり多いんだけど、

本当に小さいあれこれで
ダメージを受けない心を
鍛え上げていってる気がする。


流がすこと、許すことに
上手にならなくちゃいけないでよ
他人に対しても、
自分に対しても。


自分の選択にも
ちゃんと自信を持たなくちゃいけない。

何を優先させるのが
何がその瞬間に最適なのか
選んだら、それに納得する。



歳を重ねるにつれて
だんだん図々しくも
なっていくからさ(笑)

周りの目が気にならなくなったり、
自分ってものに多大な期待を
しなくなったり、って

生きることは
どんどん楽になっていくよね。


もっともっと軽くなりたい。
もっともっと素敵になりたい。


気持ちよく生きること。


それを実現させるには
いつも楽な道ばかりは
通れないけれど、

きちんと責任のある言動を
続けていくことができれば可能だし、

価値のあることだと
思いますわぃ。



ま、話はいろんな方向に
飛びましたけどね(笑)

(本当、飛びすぎです!!!笑)



大事なことは
ちゃんと大福さんに
伝わったのかしらねー?



伝わってるといいな♪



ではでは、
お休みなさい!!!




元気がでる!ALOHAかなる食堂
マウイのお笑い一家「かなる食堂」


FACEBOOK // INSTAGRAM



クリックで応援、ヨロシク頼んます♪
クリックするとランキング順位に反映する仕組みになっとります。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
クリっ!
今日もクリックお願いね!
クリっ!!!






かなる食堂読者登録はこちら
「かなる食堂」の更新情報が欲しいと言って♡
 読者登録、お待ちしておりまっせ!



最近のかなる記事一覧
大丈夫け?見逃してないけ?
★パーティーに行きたくないと愚図る大福
★簡単!黒のマステでできる!ハロウィンカップコップ
★ベビーフードの瓶で作るハロウィンランタン!
★お詫ビーチク(笑)コラ、謝る気あんのか!!
★子供の「できない」は絶対無視するで!
★ハロウィンパーティーに!オバケのヨーグルト・アイスキャンディ
★早く歯が抜ける方法?
★ハロウィンパーティーにええで!スパイダーロリポップ
★ハロウィンパーティーにピッタリ!ハロウィンフルーツカップ
★ハロウィン色々♪
★ハワイにストームくるのかよー?
★ハロウィンにいいね♪ケミカルライトと瓶でランタン作り!




アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿