酢水でさらす | アバウト人生!年金暮らしの練習帖

アバウト人生!年金暮らしの練習帖

白いレトロハウスの住人。

キルトは無心になれるから大好きです。

今朝、窓をあけたら

「ん?
 ちょっと、涼しいかも・・・」


まぁ、一瞬でしたが(笑


今年の夏は
早朝の
「すずしーーーー」っていう感じのないまま
過ぎていくのかなと思っていたら
さすがにお盆を過ぎたあたりから
朝夕は、しのぎやすくなってきました。


暑さも、やっと一段落、っていうところでしょうか。






ほとんど毎日、野菜サラダ(簡単なモノ)を
いただいていますが
レタスなどの葉野菜やトマトは
必ず酢水にさらしています。
(触って、シャキッと感があったらOK)


トマトはプリップリになりますよ。


ブロッコリーもゆでる前に
酢水で10分くらいさらすと
房の細かな部分から
小さな虫が出てくることがあります。

以前、ゆであげたブロッコリーを
盛り付けようと思ったら
小さな幼虫もいっしょに
茹で上がってしまっていて
「うわぁ」と叫んだことがありまして。

虫はかんべんです。



夏物しまいのときにも
お酢は大活躍しますよ



 ハインツ ビネガー 5L

¥1,058
楽天 

タマノイ ヘルシー穀物酢 1800ml【...

¥281
楽天