快適冷房温度は28度 | アバウト人生!年金暮らしの練習帖

アバウト人生!年金暮らしの練習帖

白いレトロハウスの住人。

キルトは無心になれるから大好きです。

ふーーー   あつい


我が町、ただいま34度でござるそうな・・・

暑いわけですね。



にゃんずもそれぞれのお気に入りの場所で
まったりしておりますが
そろそろ夕方でもあり
クーラー入れますかねーーー


ヘヘ、今日はクーラーいれないで
どこまでできるかガマン比べ。


25,6度にしていたときは
リビングから一斉に逃げ出して
なんで、こんなところ?っていう場所にいました。


28度にすると
活発に動き回り
食欲も旺盛で
この設定温度で問題なし、デシタ。

人間は慣れるのに時間がかかりましたが
今では28度が快適温度です。

冷房を強くすると涼しいのですが
そのかわりに汗も出ず、
逆に疲労感やむくみがとれず
早い時期からバテ状態になるようですね。


我が家は平屋建てで
周囲に水まきもできるので
マンションの夏越しとは
ちょっと違うかも知れません。


サークル仲間にマンション住まいの方がいますが
エアコンなしでは無理! だそうで
設定温度も住まいで随分変わるようですね。


影を付けるだけでも涼しさが違います。
我が家は、日差しが直接はいらないところは
室内に日よけ(シェード)を取り付けています。


ちなみに日よけ(シェード)は
家の外に付けるタイプの方が
室温が下がるそうです。




日よけシート かんたんタテス アーチタイプ ソフトブラウン 洋風たてす用倒れ防止セット付

¥5,680
楽天