ミルクティーで体も心もあたたかく | アバウト人生!年金暮らしの練習帖

アバウト人生!年金暮らしの練習帖

白いレトロハウスの住人。

キルトは無心になれるから大好きです。

梅雨の蒸し暑さは
苦手なワタシ。

昨夜未明からの大雨で
今も土砂降りがつづいています。

湿気が超苦手なハーブは、
植木鉢仕立てにしているので
直接雨が当たらないように
軒先に移動しましたが
ミントたちは元気ですね。

ドクダミも。。。



さてさて、

本格的な梅雨に入って
この頃、よく飲んでいるのが
ミルクティー

作り方はいたって簡単。

小鍋に適量の3分の2程度のお湯をわかし
茶葉をティースプーンにかるく2杯いれます。

沸騰したら、牛乳をいれて
フツフツしてきたらすぐに火を止め
ちゃこしで漉して
できあがり。

はちみつ適量を入れ、
甘くしていただきます。


カロリー源は牛乳とはちみつでローカロリー。
小腹が空いたときなどにもおすすめですよ。

これに、クッキーなどをお供にすると
カロリーはボン!
跳ね上がってしまいますので
要注意ですが。。。  :*:・( ̄∀ ̄)・:*: