シユウさん安全討伐 | 【移転しました】GOD EATER:ゴッドイーター Project G.E. 公式ブログ

シユウさん安全討伐

こんにちは!
アシスタントディレクターの渥美です。


本日はシユウさんの討伐を実際にやってみたいと思います。
参考にしたのは 実技研修第三回:シユウ討伐実技 です。

3Dのアクションゲームではとにかく敵との 間合い が重要になります。
研修 だけではどれくらいの 間合い を取ればいいかがなかなか
分かりづらいと思うので、参考までに私のプレイを掲載いたします!

ああ、恥ずかしい!


っとその前に。

「倒すのにどんな装備がいいですか?」

という質問をいただいたのですが、 体験版のシユウさん
戦うときにはまだそんなに強力な武器は作れないかも知れません。

ので、敢えて 初期装備 で挑みたいと思います。

 ・ 20型ガット
 ・ ブレード
 ・ 対貫通バックラー

の組み合わせです。

ただ、オウガテイルさんから貰える素材で作成できる 尾剣 クロヅカ や、
低強度チタン を2、3個拾ってきて 装備強化 で作れる刀身
ブレード 改ナイフ 改クレイモア 改
を使用すればさらに簡単になるとは思います。


今回のプレイでは 刀身タイプ の相性による差は小さいですが、
銃身タイプ に関しては今回はシユウさんの 下半身の結合崩壊
狙いに行くので ブラスト 系がいいと思います。





どうでしょうか?

この動画で一番重要なのはシユウさんの側面から後方にかけて
まわり込む際の 距離 ですが、今回はかなり安全に進めるために
大きめに距離をとっています。
(一部危なっかしい行動や無駄な動作も見えますが、
 今回はシユウさんに免じて見逃してあげてください。)


基本的にOPが残っているときは ヒョウム_モルター
シユウさんの足元を狙います。正確に足に当てなくても、
爆発の衝撃がダメージを与えてくれるので気軽にできると思います。

捕喰 できる隙があったら捕喰して、 アラガミバレット もシユウさんの
足にぶつけてしまいましょう。


ちなみに


両翼手を回転させる攻撃の際に 捕喰 していますが、
慣れないうちは少しタイミングと間合いが シビア かも知れないので
無理に狙う必要はありません。


OPが無くなったら OP回収 のために 翼手 を斬りつけています。
爪に当たればラッキー みたいに思っていると意外と当たります。
真正面から斬るのではなく、 側面斜め後ろ から斬るのが
いいと思います。


下半身の結合崩壊を起こせたら


あとは足を斬りつけるだけです!
銃の破砕 もさらに効きやすくなるので、OPが溜まったら
また撃ち込むのもいいと思います。



他に特筆すべき事項は…

空中で斬っているとシユウさんが向きなおします。
普段ならステップで避けれますが、空中にいるときはそうもいかないので
刀身固有の離脱しやすい攻撃で左右に避ける のがいいと思います。

どの刀身タイプでも空中で △ボタン を押す攻撃が
一定の回避能力を持っているので、上手く利用すると討伐が
楽になると思います。



今回はあくまで 安全討伐 を目指したため、体験版を
やり込んでいる方にとっては退屈な内容だったかも知れません。


シユウは比較的攻撃が見やすいので、ソロでどうしても
倒したい方は是非挑戦してみてください!