実技研修第三回:シユウ討伐実技 | 【移転しました】GOD EATER:ゴッドイーター Project G.E. 公式ブログ

実技研修第三回:シユウ討伐実技

※まだ 「GOD EATER 体験版」 をプレイされて間もない方は
  実技研修第一回:オウガテイル討伐実技 からお読みください。



研修担当の百田ゲンだ。
そろそろ基本の立ち回りも身に付いてきた頃合か?


今回は初めての中型クラスのアラガミ シユウ を討伐する。

『特別ミッション3』 は今までとは 比べ物にならないほど難しい。
例え仲間を連れて行って勝てなくても悲観することはない。
ポイントさえ押さえればすぐに討伐できるようになる。

こいつが シユウ だ。



見ての通り、こいつはでかい 翼手 を持っている。
こいつが厄介でなあ…殆どの攻撃が効かないんだ。

シユウの上半身は大体のものが効く んだが、
如何せんこの 翼手 に覆われていて、闇雲に剣を振り回しても
刃が上半身に到達する前に翼手に弾かれちまう。

そういうわけで、 シユウ を確実に討伐するためには
特定部位を狙って攻撃する技術 が必要になってくる。
さらに言えば シユウの弱点属性を把握 する必要がある。


難しく聞こえるかも知れないが、 そこそこ手軽に倒す方法もある
から心配しなくていい。まずは敵を知るところから始めるぞ。
今回は敵の攻撃を紹介すると同時に対処方法も教える。



滑空攻撃



翼手を大きく広げて高速で突進してくる。

タイミングを計るのに十分な間合いがあれば ジャンプで避けれる。
ロングブレードやバスターブレードならすれ違いざまに斬ることも可能だ。
翼手の下をくぐれるが、 爪の下には衝撃波が発生する ため、
隙間は大きくない。確実に避けるには慣れが必要だ。




爆炎玉



手の平に高熱の玉を作り出して放出してくる。
敵ながら器用な奴だぜ…

最初のでかい奴は 追尾性能がある。
が、追尾性能自体は大したことはないので 横移動で避ければ十分だ。
二番目の奴が追尾性能が高く最初のうちは避けづらいかもな。
ジャンプステップ のどちらでも回避は可能だ。
三番目のは狭い場所では危険だが、基本は 横移動で避けられる。


全方位攻撃



シユウには2種類の全方位攻撃がある。
どちらも円を描くような攻撃だが、
前者は 円の中心がシユウよりも前方に
後者は 円の中心がシユウの中心と同じ位置に ある。

どちらも 捕喰 を狙うなら真後ろからが理想だが、
後者はシユウ が体を回転させるときに衝撃波を放つ から
若干距離を多めに取る 必要がある。

どちらも慣れれば 絶好の捕喰タイミング となるはずだ。



シユウ討伐のポイント


弱点を攻撃する

シユウの弱点は翼手の先にある だ。
殆どの属性がかなり効率よく通る。



が、神機を使い始めて間もないうちは殆どの剣戟が
硬い翼手の方に 当たっちまうだろうなあ…


当たりさえすれば一番デカいのが だ。
銃による破砕・貫通属性は かなり効率よく通る。
ここは重要だから覚えておけよ?



だがまあ、こっちは 爪以上に狙いにくい弱点だ。
バレットと銃の組み合わせによっては一撃で結合崩壊を
起こすことができるんだが…。

ちなみにシユウに関して言えば 属性の 両方 が弱点だ。
与えるダメージに違いが出るとしたら銃の性能差だな。
問題は、翼手の部分は 属性すら殆ど通らんことだな。


下半身部位を結合崩壊させる

弱点を狙うのが苦手な奴はそろそろギブアップしたくなってきたか?
ここで神機使いになりたての奴でも そこそこ楽に実戦できる
討伐方法を教えてやる。

最初からターミナルに揃っている銃身で言えば…
20型ガット あたりがいいだろう。
バレットは ヒョウム_モルター を使うといい。

OPがあるときはとにかく シユウの足元に撃ちまくれ
弾道が低くなる分、翼手に邪魔されずに当てやすいはずだ。



OPが無くなったら どこでもいいからシユウを斬るといい。
側面から斬ればある程度安全にOPを回収できるだろう。



あとは撃ちまくるだけだ。

結合崩壊が起きた後は 脚への剣戟がかなり通りやすくなる。
後はまァ、何も考えず脚を斬りまくればいい。
相手が攻撃できる体勢に入っているときに正面に立つのだけはよせ。


ん?お勧めの刀身か?

そうだな… OPの回収に重きを置くならナイフ
結合崩壊後のダメージ量を重視するならクレイモア がいいだろう。
最終的にはお前が戦いやすいかどうかだな。


これでも十分だが、下半身の結合崩壊を狙うなら
シユウから奪ったアラガミバレットを使う のも手だ。



シユウは捕喰の隙が案外多いから、これを狙うのも十分合理的だ。
上手くやればアラガミバレット5、6発分で結合崩壊が起こせる。
通常バレットと組み合わせて使うといいだろう。


まあ今回はこんなところだ。
攻撃が通らずに焦る気持ちも分からなくはないが、
まずは敵の動きをよく見ることを忘れるなよ!

じゃあな!




シユウの弱点は火と氷…っと。


あっ!おつかれさまです!

神機使いの方と一緒に研修を受けて、
後で整理してデータベースに情報を
まとめているんです。
いつか役に立つといいんですが…。


実技研修第四回:ヴァジュラ討伐実技



次はいよいよヴァジュラですね!
手強い相手ですけれど…
絶対に勝てると信じています!
頑張ってくださいね!

それではまた。