実技研修第二回:集団戦実技 | 【移転しました】GOD EATER:ゴッドイーター Project G.E. 公式ブログ

実技研修第二回:集団戦実技

※まだ 「GOD EATER 体験版」 をプレイされて間もない方は
  実技研修第一回:オウガテイル討伐実技 からお読みください。



また会ったな。研修担当の百田ゲンだ。
どうだ?オウガテイルの討伐にはもう慣れたか?

なぁに、焦ることはない。数をこなしているうちに見えてくるものもある。


今回は集団戦の実技についてだ。 『特別ミッション2』 を受注してこい。
そうだな…最初は他のメンバーを連れていっても構わないが、
このミッションに限っては 一度は一人で臨んでみた方がいい。

一人になってみて初めて分かることもあるってこった。
『特別ミッション2』 で討伐対象となっているアラガミ一体一体は
大した敵じゃあないから仲間が勝手に倒しちまうかも知れないからな。
仲間が敵を倒してくれるに越したことはない。
だが、それだと 敵の分断 をなかなか覚える機会が無いだろう。
難易度が低めのミッションで一度敵の分断を覚えておくことは悪くない。


さて、 『特別ミッション2』 では少々厄介な敵が出てくる。



コクーンメイデン ってアラガミだ。

こいつァその場から動かない妙なアラガミでな…
単体が相手なら蜂の巣に出来るんだが、他のアラガミと一緒に
出てくると 途端に邪魔くせえ存在 となる。

まずはこいつの攻撃について説明しておく。


レーザー



『特別ミッション2』 を始めて出端を挫かれた奴も多いだろう。
発射後真っ直ぐこっちに向かって飛んでくる ものと、
一度上空に登ってから狙いを定めて降りてくるもの があるな。

特に後者は注意が他に持っていかれると予測が困難になる。
基本は コクーンを中心に円を描くように動けばまず当たらん。
逆に、 正面から近づく、遠ざかるという動きをすると危険だ。
近づくときは少し湾曲しながら走るといいだろう。




毒針



コクーンメイデンは近づかれると体から針みたいなものを出して来やがる。
前方に向けた針は出が速いから 側面や背後 に回って切りつけるといい。
側面や背後に張り付こうとすると 全方向に向かって 針を出すが…
針を出す前に上下に体が伸びるから まあ避けるのは難しくないだろう。

強いて言えば狭くて身動きが取りづらい場所では注意が必要だな。
あと刺されると状態異常に陥るのも



集団戦を制するには

今回の本題になるわけだが…
集団に対して 闇雲に突っ込んでっても返り討ちに遭う のが関の山だ。
集団戦ではまずどの敵から倒すかを決めた方がいい。

そうだな… 『特別ミッション2』 では主に2通りの戦い方がある。
オウガテイルをコクーンメイデンから引き離して先に片付ける方法
コクーンメイデンから先に倒してからオウガテイルを倒す方法 だな。

色分けに大きな意味は無いが、慣れてない奴にはどちらかというと
前者の方が安全で確実だ。ただ、時間はかかっちまうかも知れないがな。


オウガテイルから先に倒す方法



これが敵の初期位置だ。
青い○ で囲ってあるのがコクーンメイデン、それ以外がオウガテイルだ。
スタート地点はBのあたりだからオウガテイルに自分を発見させてから
南に向かうといい。

大体AとBの中間地点付近までくれば コクーンメイデンの
射程範囲から外れる。



コクーンメイデンから先に倒す方法

こっちは多少慣れが必要だが、一応説明しておくぞ。

『特別ミッション2』 ではコクーンメイデンが2体出てくるが、
この2体には 初期位置に高低差がある。 高い方のコクーンの
ところまでは、 オウガテイルが登ってこれない のがポイントだ。
まずは 高い方のコクーンから倒す といい。



下にいるオウガテイルの 針飛ばし や、もう1匹のコクーンの
レーザー が飛んでくるなら、 コクーンを盾にしながら戦う か、
移動を伴う攻撃を使う といいだろう。



こんなところだな。
今回はコクーンメイデンが移動しないから 敵の分断 も簡単だろう。
より実戦的な敵の分断方法に関してはまた機会があったら教えるさ。

じゃあな!




研修、お疲れ様でした!
私なんてアラガミに囲まれたらそれだけで
頭が真っ白になっちゃいそうです…。

次回は中型クラスのアラガミ討伐の
研修らしいですよ。


実技研修第三回:シユウ討伐実技



ミッションに一生懸命なのは
いいのですけれど…ちゃんとお体の方も
労ってあげてくださいね…?

それではまた。