ぴょんちゃん、去勢するの巻(その3) | Ace the pyon ハード・ボイルドな【ぴょんの日記】

ぴょんちゃん、去勢するの巻(その3)

真由ママでっす、こんばんは(・∀・)ノ

さてさて、今日のブログの友は・・・


「午後の紅茶SPECIAL茶葉2倍ミルクティー」


※ご注意※

本日のブログ中に、「去勢手術」の画像・話が出て参ります。

手術中の画像が苦手な方、またお食事中の方はご注意下さいませ<(__)>












































大丈夫ですか?

もし、ご気分が悪いのであれば、読むのを飛ばして頂いて結構ですよ?











































大丈夫ですね?

では、書き始めます・・・。






心の準備は宜しいでしょうか?






昨日は、ぴょんちゃんが手術台の上で、ガス麻酔で落ちた所まで書きました。


【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


まずは、タマタマの周りの毛を剃ります。

これは、人間の手術でもおなじみですね。

毛から術中に雑菌が入らない為です。

ぴょんちゃん、緊張してるのかタマタマが縮み上がってます^^;






【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


さて、いよいよ去勢手術の始まりです。

最も信頼の置ける、ぴょんちゃんのかかりつけの獣医の先生ですが、この時ほど尊敬の念に値すると思ったほどです。





【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


ぴょんちゃんが覚醒しないように、微妙にガス麻酔を調節して与えます。

この時、初めてぴょんちゃんが「キュ~~~」と鳴きました。

きっと不安だったのでしょうね・・・。





【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記
(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


助手の方が、常にガス麻酔の濃度を管理して調節して下さっていました。






【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


ちょっと、覚醒してきたのでピンポイントでガス麻酔を入れます。

ぴょんちゃんの眼が「うつろ」なのが分かりますか?






【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


これが、ガス麻酔の装置です。

かなり細かな設定が出来るようになっています。










【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


先生の勇姿です!

本当に改めて尊敬致しますm(_ _)m








【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


まずは、精巣の間を1cm~2cm切開します。

そこから、まずは片方の精巣を取り出します。






【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


これが、片方の精巣を取り出した所です。






【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


もう片方の精巣も取り出します。

その際に、真ん中にある管を、体の中で溶ける特殊な糸で縛ります。






【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


縫合です。

事前に、2~3針と聞いていたのですが、4針縫いました。

抜糸は、一週間~10日後です。






【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


ぴょんちゃん、お疲れ様でした。

先生も本当にお疲れ様でした。









次回で最終話。


続きは、また明日!