アドベンチャーワールドのパンダを見にわざわざ?(今季の南紀・第16季) | Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

・歴史旅行記や言葉(日本語・フランス語・ドイツ語など)へのこだわりや検定・歴史散策などの実践録を書き綴ろうと考えています!    
                      
<本記事を引用された場合、その旨を御連絡頂けると有り難いです。>

太地からの恵み~クジラ・イルカとウシとは近縁(今季の南紀・第15季)  に続く、「今季の南紀」です。(海外出張等で、秋季はスキップをいたしましたので御容赦下さい。)

(1)また南紀白浜空港で降り立つと・・・
空港2階レストランではこの様なメニューが。
151227_114630.jpg 

パンダカレー(900円)。目や耳は海苔で出来ています。

(2)乗客の多くは・・・
近くのアドベンチャーワールドへ。年末年始無休です。
かなり此処も中国人客(台湾の方も?)が目立つようになりました。
「わざわざ」なのか「ついで」なのか・・・彼らも日本に来てまで「中国政府が日本に貸し出している」パンダ様を見に行きます。

パンダで敢えて強調させている積もりも無いのですが、本年は「中国語強化年間」と題して中国語関連のものを多く掲載いたしました。
来年は歴史物は「大河ドラマ考」を復活させ、新しい語学の話題も提供する所存です。

皆様、是非とも良いお年をお迎え下さい。