竜安寺石庭の「原型」を訪ねて(中山道愚渓寺,歴史旅行記第11回) | Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

・歴史旅行記や言葉(日本語・フランス語・ドイツ語など)へのこだわりや検定・歴史散策などの実践録を書き綴ろうと考えています!    
                      
<本記事を引用された場合、その旨を御連絡頂けると有り難いです。>

・美濃中山道御嵩宿の北のはずれに愚渓寺(ぐけいじ)という済宗妙心寺派のお寺が在ります。ここの庭園は、実はあの著名な京都竜安寺石庭の「原型」と云われるものです。


prof_hiroyukiの語学・歴史談義-愚渓寺

愚渓寺庭園(臨済宗,岐阜県可児郡御嵩町) 著者撮影

観光地化されていないので人も少ない・・・と思っていましたら、思ったよりも人が来られていました。
ただ、入園無料(注:2007年現在)で夜間以外は出入り自由であるせいか、掃き清められている筈の白砂には多くの足跡が・・。これにはいささか残念な思いが致しましたが。

<愚渓寺への交通アクセス>名古屋鉄道御嵩駅から徒歩10分