春分の日。

今日はお水の販売パートナー、愛知のレディバッグさんのお客様の20人のツアーにご一緒させていただいています。

今日3月21日は、お大師さん、空海が(生きながら仏になられた)ご入定なさった日です。
その日に空海ゆかりのゆの里に来られた、この偶然。ありがたいことです。

生きながら、この世で、自分の中に仏を見る。そのような生き方をなさい。
そんな風に空海が言っているように感じます。

でも、では、自分の中の「仏」とは?
そもそもそれはどんなもので、元々在るものなのか?
修行により会得すらものなのか?
なんだか、答えが出ない自問自答をゆの里の銅水のお湯の中でしていました。

でも、ゆっくりそのお湯に身を委ねていたら、ここで、こんな風に素敵な人達と一緒に温泉に浸かれていること自体がただただありがたいし、幸せなこと。

だいたい、こんなに好き放題にさせてくれている家族にまずはありがとうだし、一人で頑張って暮らしてくれている母や、私達を大切に育ててくれた亡父や、可愛がってくれた祖父母がいてくれたからだよね~なんて自然に顔が浮かんできました。

そう、今日はお彼岸!
ご先祖様に感謝する日だったのですね。 

いま、ここにいられること。
それだけでありがたいってゆの里のお湯が教えてくれました。

高野山は今年、開山1200年です。
{46B0DE1F-85BE-446D-8A5C-5A5A3FC19F46:01}


それにちなんでか?
レディバッグのご一行様のスペシャルゲストにはドラえもんとヒツジさんが!

{D48E29CF-03C8-4368-93AE-04D1B48F568A:01}

みなさん。ほんとに楽しそうでした!