朝から直行で東京ビッグサイトへ行ってきました。



20080529_01


あのSecond Life(SL)を開発した、


リンデンラボ社の、フィリップ・ローズデール氏の講演が開催されるということで、


「VirtualWorld Conference&Expo2008」へ行ってまいりました。


フィリップはSLを開発した張本人であり、


最近CEOを退任し(現在はいち開発者に戻ったそうです)、


そして初来日ということもあって、


セミナー会場は人で溢れていました。



20080529_03


もちろん、SLも使いながらのプレゼンテーション。


20080529_02



私がSLの存在を知ったのは、2006年夏ごろ。


恐らく国内のSLユーザーの中では、早いほうだと思います。


それから仕事でSLに携わるようになり、


2007年は本当にSL関連の取材や仕事が多かったです。


一時のブームは沈静化しましたが、


今後、SLをはじめとしたメタバースは、ますます増え、拡がり続けることでしょう。




フィリップの講演終了後、会場をふらふらしていると、


一際賑やかなエリアを発見。


覗いてみると・・・、



20080529_04


眞鍋かをりさんのトークショーが開催されていました。


眞鍋さん、花束を高らかに掲げてサービスしてましたよー。



そんな会場を後に、


どしゃぶりの雨の中、いそいそと会社へ戻ったのでした。



Meg