寝具作成 | ハコニワドール

ハコニワドール

娘と一緒にお人形を始め、娘以上にハマりました。
怠け者ですが、服を作ったり写真を撮ったりして日々ゆる~く愛でています。

※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固くお断りします。

実は昨年、長いこと念願だったフォトジェニックジェニーのベッドを入手しまして。

 

 

やったー!とほくほくお人形を寝かせてみたのですが、これ商品としてはベッド+マットレスしかなくて、枕とか掛け布団とかそういうものはついてないんですよね。

 

そこで寝具を作ることにしました。

 

まずはマットレスですが、上のパッケージ写真を見てもらえばわかる通り、付属のマットレスがベッドのフレームと同じ分くらいの厚みしかないんです。実際に人間が寝るベッドじゃないからすごくどうでもいいことなんですが、これが見た目にとても寝心地が悪そうで、私はすごく気になりました。ごろんと寝返り打った拍子にベッドサイドのフレームに手足が当たりそうで。

 

なので、まずスポンジみたいなクッション材を足してマットレスの厚みを倍に。

以前作った寝具がピンク系だったので今回は青系にして、敷布団カバーをかけ(これは縫わないでかぶせただけ)、枕を作り、

 

光沢のある布でベッドカバーを。

ただ、これ一枚だけだとなんか寒そうだし、もうちょっと何か足したいなーと考えた挙句、

 

レース模様がプリントされた布を足しました。両端にもレース。

 

もう一つのベッドにも合わせてみました。

ベッドカバーが大きめのため、こちらでも使えそう。

 

そしてもう一種類、赤系も作りました。

枕は白に赤いリボンでラインを作り、カバーはふちにコードを飾りました。

 

こちらにもレース付きの肌掛けをプラス。

カバーは布に張りがあって端がうまく落ちないため、四隅に重りを付けたのですが、この重りがあまり重くなくて役に立ちませんでした(^-^;)もうちょっとしっかり垂れ下がって欲しいとこなんだけどなー。

 

そんな感じでテイストの違う2つの寝具でした。

どちらも光沢のある布を使ったので、高級感漂う感じになって満足です!

 

では今回はこの辺で。