最近の豆本 | ハコニワドール

ハコニワドール

娘と一緒にお人形を始め、娘以上にハマりました。
怠け者ですが、服を作ったり写真を撮ったりして日々ゆる~く愛でています。

※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固くお断りします。

豆本の記事は何度か上げてますが、じわりじわりとレベルアップしているのです。たぶん自分にしかわからない自己満足レベルですが(笑)


少し前からネットで豆本制作用の素材を拾って作ってたんですが、ほとんど本の表紙・背表紙・裏表紙しかないんですよ。折り返すための余分が全然ないの。


なので今回あれこれ探して、こんないいサイトを見つけました!


Book Style ブックカバーデザイン無料配布サイト


こちらで配布されている画像は、表紙の裏に折り返す分もきちんと含まれているため、とっても作りやすいのです。ダウンロードして好きな大きさに縮小して印刷するだけ。



私のお気に入りの表紙はこれ。




表紙と裏表紙の絵がつながって一つの風景になってるんです。


あと、普通のコピー用紙に印刷して厚紙を包んで作るやり方もやってたんですが、少し厚手の紙に直接印刷してそのまま作るのもラクそうでいいなと思い、やってみました。


といっても、キャッスル服買ったときの台紙(笑)

キャッスル服を買ったときの台紙は、何かに使えるはず!と取っといたんですが、やっと役立ちました!



ピンクがベースでも違和感の無さそうな画像を選んで作りました。

この画像だと上のストライプ柄と下のアンティーク風がキャッスル台紙を使ってます。


毎回言ってる気がするけど、貧乏性で廃材利用が大好きなもんで(笑)

そんなわけでいっぱいできました。



ほとんどは開くことのできないフェイク本で、一部だけちゃんとページを開けるように作っています。





本棚に入ってる古い本(ダンボール切って折っただけとかすごい適当なやつ・笑)を捨てて、少しずつ入れ替えています。いつか全部気に入った仕上がりの本で埋まるといいな。
とりあえず、今ある材料がなくなるまでは作る!



いつも拍手やコメント、いいね!をありがとうございます(^.^)

では今回はこの辺で。




にほんブログ村


にほんブログ村