iMac(21.5,2011mid)改造-HDD換装編- | まっつんのディスコなブログ

iMac(21.5,2011mid)改造-HDD換装編-

FinalCutで編集するために動画を取り込んでいると500GBでは限界となってしまったため、今更ながらiMac(21.5/2011mid)のHDDを交換しました。
思い切って2TBにします。

TimeMachineでHDDのデータをバックアップしてから分解にとりかかります。

分解については過去記事の iMac(21.5inch/2011mid)改造-分解,upgrade編- を参考に。

HDDを取り出しました。
まっつんのディスコなブログ-iMacSSD1

両サイドにあるブランケットを取り外します。
まっつんのディスコなブログ-iMacSSD2

こちら側は六角レンチで外します。
まっつんのディスコなブログ-iMacSSD3

同じシリーズと思われるSeagate製のHDD(2TB)を用意。
まっつんのディスコなブログ-iMacSSD4

高さに結構差分がありますね。
まっつんのディスコなブログ-iMacHDD6

スポンジ、ブランケットを新しいHDDに付け替えて搭載。
ちゃんと収まりました。
まっつんのディスコなブログ-iMacSSD5

ちゃんと認識できました。
まっつんのディスコなブログ-iMacHDD7

OSはSSD側に入れていたので、OSの再インストール無しで普通に立ち上がりました。
でもこの際なので TimeMachine を使ってクリーンインストールを行いました。

そうするとなぜかHDD容量が300GB程度に。。。
容量が増えたのは書き出しの時なので、書き出し時の中間ファイルが容量を使い込んでいたと推測。しかしながら、TimeMachineではその部分はバックアップしないのだと思われます。

電源を入れてしばらく経つと、噂通りFANがうなり始めました。
同じシリーズのHDDならOKという情報があったのですが、NGでした。

Googleで対策を検索

Free Softなら smcFanControl for MacMacs Fan Control
SharewareならiMac HDD Fan Control
あたりが良さそうです。

Free Softが良かったのでsmcFanControl for Macにしました。

インストールだけだと何も変わらず使い方もよくわからなかったので下記サイトを参考に設定ファイルを作成しOS起動時にHDD FANを 1200rpmで実行するように設定。
http://www.soraizm.com/ink/2011/09/imac-mid2010-smcfancontrol/
http://wwwlog.me/2011/06/03/514

これでFANは静かになりました。
ただ、Sleepになると設定が初期化されてしまうようで、その時は再度実行しなければならないという点がちょっと不満。