桜えびと浸し豆のハーブソルトケークサレ☆【乾物イタリアンレシピコンテスト参加中】 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{CB0CB1EE-087D-4508-9C46-7B73B94EE768:01}
でーん!22cmパウンド型ゆえちょっと迫力ですf^_^;
{17223CEE-73C3-4C14-BA3A-D9291FB2088A:01}
ソイベジバーガーと共に。
桜海老と浸し豆が色鮮やか、新玉ねぎ甘いです♡



桜えびと浸し豆。

先日レシピブログさんから届いた乾物の中に入ってた物。
浸し豆(青大豆)て実は初めてで、聞いたことはあったけどかなり美味しい!
浸し時間も大豆より短くって甘い!

枝豆に似てるけど枝豆とは品種が全く違うようです。
詳しく知らないけど(笑)枝豆は成熟前、青大豆は成熟しても青いそう。
大豆より脂肪が少なくて甘い、ホクホクしてます。

どうやらツマミ系にいいみたいなので、ケークサレでもイケるかなとか
思って。ビンゴ!炊いた後の味を知らないくせにケークサレにするって
決めて炊きましたが(笑)いい感じです~♪
{F85710A0-6859-4533-8188-54D0F0446CCA:01} {CAF053D3-79EB-441D-B421-648BD6ED4370:01}

土佐屋商店さん「素干し桜えび」
虎屋産業さん「宮城県産ひたし豆」使用。

オリーブオイルを使えばもっとイタリアンなんだろうけど
今ハマり中、体に良い米油使用!!で、「イタリアンレシピ」
なのにフレンチのケークサレなので(;´▽`A``イタリアンを意識?

これ、実は塩をハーブソルト、レモンの味を聞かせてみようと果汁入れてみました!!
桜えび、浸し豆、新玉葱のケークサレにハーブ塩とレモン♡
うーうーうー!白ワインが進みそうなのに先日のこともあり(苦笑)
これを食べた時はストック切らしてました(T▽T;)

先日の桜えびのピザと言い、焼いてる時に漂う香りが半端なく
食欲、酒欲そそられます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


☆桜えびと浸し豆のケークサレ☆22㎝パウンド型一本分

(我が家のパウンド型は大きくて、一般的18㎝の参考に( )書きで分量を書いてます。)


【材料】

M卵 3個(2個)
牛乳+レモン果汁一個分 100g(1/2個分+牛乳で80g)
米油 100g(80g)
ハーブ塩 ふたつまみ(ひとつまみ)
薄力粉 150g(100g)
浸し豆(茹で上がったもの) 100g(70g)
桜えび 20g(15g)
新玉葱 中サイズ1/2個(1/3個ぱうん)
パルメザンチーズ 60g(40g)
ベーキングパウダー 小さじ1・1/2(小さじ1弱)

※桜えびと浸し豆は一部トッピング用に取っておく。
油をオリーブオイルに変えればもっとイタリアン?
チーズはピザ用でもいいし、浸し豆を枝豆やソラマメに変えても。
おうちにある材料で!!

【作り方】
①ボウルに卵をよく溶きほぐす。
②油を少しずつ加えながら泡だて器でぐるぐる混ぜ込んでいく。
③レモン汁と牛乳を合わせた物を足して更にぐるぐる。
④桜えびと新玉葱を加えて混ぜる。
⑤ふるった粉とBP、チーズをボウルに加えて、ボウルをゆっくり回転させながら
箸で生地を救うように混ぜる。(混ぜ過ぎ防止、さっくり仕上げるために)
⑥浸し豆を加えて、へらで周りの粉をとりながら軽く混ぜ込む。
⑦型に生地を流しいれ、トッピングに取っておいた桜えびと浸し豆を乗せて
180度のオーブンで30分(~35分)焼く。

♡生地が余ればマフィンに入れてマフィンサレに♡
※我が家はヘルシオ使用。各家庭のオーブンで焼き時間等微調整。

{785E8328-5219-4831-9E8C-E80BB49B5B5B:01}
粗く混ぜる、の図。



***

{D09EF89A-8F1F-494C-817A-7F282170B0AF:01}
先日届いて、その種類と量の多さにびっくりした61品!!



☆レシピブログ【乾物イタリアンレシピコンテスト】参加中☆
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ