お豆腐パンケーキ☆レシピ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{A9F6406B-3DFD-45C5-9792-D6033AD37221:01}
先日食べてたお豆腐パンケーキ、レシピを知りたいって言ってくれた方が数名いて。
すごく適当に合わせていったのを今朝まとめてみました(笑)

息子にはもちろん、私達の罪悪感を減らすのにももってこいな感じです!!

私的にはパンケーキがあっさりだから、甘ーいジャムを合わせるとか
もしくはウインナーと卵、みたいなおかずと一緒にもありかと・・・。

そんな私は、今朝はお豆腐マフィン&味見にこのパンケーキを一枚食べた上に
お昼ご飯代わりに今食べてるのは犯罪・・・。
次の記事でアップします。デブデブだー(T_T)

できればこういうもので済ましたいところです(苦笑)
息子はこれをお昼に食べて、超笑顔で「おいちー!」と言ってくれましたよ♡
ただ今お昼寝中です。

{2DAB9208-E03F-4E05-89D4-E71BF7BDA12D:01}
《材料》 直径10cm 7-8枚分

小麦粉 150g
BP 小1
塩 ひとつまみ

木綿豆腐 150g(水切りせずに出してすぐ)
牛乳 100ml
サラダ油(太白胡麻油) 大1
キビ砂糖(メイプルシロップ) 大3

卵(M) 1個

《作り方》
①小麦、BP、塩一つまみを合わせてふるっておく。
②木綿豆腐、牛乳、油、キビ砂糖を合わせて撹拌する。
③卵をボウルに入れよく溶き、②を入れて泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせる。
④合わせた粉類をボウルに入れ、粉気がなくなるまで更に混ぜ合わせる。

私が作った感じを紹介すると、粉が入る前はゴムべらに付いた生地に
指でサッと横線を入れるとゆっくり垂れてくる感じです。

粉を合わせた後はかなりもったりとしていて、市販のホットケーキミックスの生地より
少し硬めです。これは豆腐や好みで違うから、牛乳で調整してください。
砂糖ではなくてメイプルシロップを使うとゆるいかもしれないけど、
問題ない程度だと思います。

焼きあがった中身、良い感じで豆腐感は目立ちませんでした。
ハンドミキサーで撹拌してなめらかだったのもあるかと思います。

普通の小麦粉だけの生地より持ち上がりにくいと思うので
焼いてる時の裏返す目安の気泡は小さ目だと思います。

中の生焼けを防ぐため、ひっくり返してからは蓋をすることをお勧め。
焦げやすい気がするので、いつもより弱火を意識。
くれぐれも蓋をして放置、忘れて焦がさないようにね!!て、私です・・・。

が、すごくふんわり浮いてきて、焼き上がりは柔らかくてフワフワです!!
大豆とキビ砂糖の甘味がほのかにして美味しいですよー♡

焼き色と大きさが不ぞろいなのはご愛嬌ってことで・・・(x_x;)