台所3連発(レシピ2つ付) | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{B1FF6A1C-E176-486E-A63D-1D6CB6891932:01}

朝一番で作ったのがレモンカード、久しぶり。

義理の両親からのお裾分け、またまた広島無農薬レモンが6個&柑橘色々。


柑橘色々6個はなくならないこと必至で、もういいかと思っていたピールを作ることに。

ミックスピール、ホームセンターに行く前に茹でこぼしと砂糖をまぶしておきました。

帰宅後、他の制作とポトフと並行して炊きました。

自然乾燥を待つのが面倒で、今回はオーブン低温で乾燥。

レモン、美味しい間に使い切るのは無理でしょ。

いったいいつもどう消費しろってんだ。はちみつ漬けも飽きました。


久々に作ったレモンカードはやっぱり美味しくって贅沢。

数日中にプレーンのスコーンでも焼きます。

消毒と脱気をバッチリ。GWに会う親友に一個プレゼント予定♡

{006310C5-A665-42A6-848B-C5FCCEA42EF6:01}
お昼ご飯を食べながらピールを乾燥焼き。
暫し私の遊びの仕上げに没頭させてもらい、2時ごろからおやつ作り。

オートミールクッキー、沢山できたし美味しすぎたし、
疲れ切った自分にも嬉しいおやつ。
て、これを作らせてやるのもわたしにとっちゃあ疲れます・・・。
ホームセンターに行く前に約束してて、バターも室温に出してたんよね(ノ_・。)

オートミール、繊維たっぷりでヘルシーゆえ、何かと
いかにヘルシーなクッキーに仕上げるか?みたいなレシピも多いです。
そうすると、オートミール自体は味もないし、補うために甘すぎるとか
自分的には不足が色々。

これは変にヘルシーを意識してませんー☆
バター&キビ砂糖に胡麻を一緒に入れていて香ばしく、混ぜるだけで簡単です。
子供にも良いかなとか思って、レシピ載せます。

むかし区役所の食育メニューでもらったやつのアレンジ。
スキムミルクも入れちゃってカルシウム補助。
砂糖はもっと控えてもいいと思うけど、まあ疲れた体にはいいかな(笑)

☆オートミールクッキー☆(50枚ぐらい。二度に分けて焼きました。)

小麦粉 120g
スキムミルク 50g
アルミフリーBP 小さじ1.5
無塩バター 60g
きび砂糖 100g
Mサイズ卵 1個
オートミール 90g
胡麻 大さじ1

①小麦粉、スキムミルク、BPを合わせてふるう。
②柔らかく練ったバターに砂糖を加えて混ぜ、とき卵を少しずつ加えて混ぜる。
(分離しないよう、少しずつ入れ込む感じで)
③①②オートミール、胡麻を切るように混ぜ合わせ、ひとかたまりにする。
④天板に生地をスプーンですくって乗せ、170度で12-15分焼く。

一度目に天板2枚使って、2度目に一枚で焼いて、
沢山だし保存したいので、ちょっとソフトなクッキーを最後にまとめて焼き切りました。
2枚に納めて低温で10分ほど。

レモンカードのレシピ⇒
レモン3個で作りました。