カレー風味のオーブンポテト☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。


{CD62B297-0A06-4E68-AE8B-07B9ABC95F4C:01}
昨日の晩御飯
*カレー風味のオーブンポテト
*海老ドリア
*トマトのオムレツ
*高野豆腐のスープ
{C2F24D7D-10EE-4ADF-8FD7-4338458C3D9E:01}
ドリア、冷凍ムキエビ消費作戦&前日に炊いたトマトライス消費作戦です。

炊飯器で炊いたトマトライス、日曜日のお昼用に炊いたけど
なんと旦那と娘、私の努力を無にして好きなものをコンビニで!!
まあ、大体そんなものですわ(ノДT)息子の口さえ綺麗ならそれでいい私ですー。

茅の舎さんの野菜出汁を袋から出して入れ、ミックスベジとツナ入り、
トマトペースト使用です。
息子も食べられるよう極力調味を抑えた味、
こうしてソースを乗せるとか、オムライスにするとかがちょうどよくって。

そう、オムライスにして食べてって言って出て行ったのですよ。
なのに冷凍する羽目に!!次回からは考え物やな( ̄∩ ̄#
いや、私が自分が遊びやすいよう、「やる事やって出ていきます!」って
自己満なんかなー(;´▽`A``

スープはお昼から持ち越し、子供たちの栄養摂取の為に高野豆腐入り。
小松菜、トマト、ベーコン使用の無添加コンソメ味。
この年末年始の冬休み期間、こうして子供メインのお昼etc.
色々持越しや使いまわしメニューが増えそうです。仕方ない・・・。

トマトオムレツはトマトがグズグズになるまで火を通してから卵と混ぜてます。
見た目より、その火の通った甘さが好きな私の嗜好で作ったけど・・・
湯剥きをサボってぐずぐずになりすぎたヽ(;´Д`)ノ

***

こんな適当メニューに混ぜ込んでのモニターレポート、
申し訳ないのだけど決行させていただきますσ(^_^;)

先日、またまたレシピブログさんのモニターに当選してしまって☆
しかもスパイス3種。
GABANのローズマリー、バジル、タイム(パウダー)を頂きました。

正直・・・日頃特に意識してスパイスを使うことも無く、漬け込みで下味をつけるとか
一般的な使い方しかしていない私、レパートリーなさ過ぎて悩み・・・。

ありきたりなフライドポテトに(笑)

と思ったのだけど、ドリアとか高カロリー続きになるので
オーブンポテトにしました。ローズマリー使用、カレー風味です☆
{68A3DD2B-7FD1-48B8-802D-A5162948601E:01}
☆カレー風味のオーブンポテト☆
《材料》
ジャガイモ(中)4個
オリーブオイル 大1
カレーパウダー 小1/4
ローズマリー 適宜
塩 適宜


《作り方》
①ジャガイモを串型の8等分に切る。

②ニンニクをひとかけ皮を剝いて切る。
(みじん切りにすると焦げます。風味付です。)

③ローズマリーを振りいれる。

④オリーブオイルにカレーパウダーを混ぜ、回し入れて和える。

⑤200度のオーブンで15分程焼き、210度にあげて追加10分ほど焼く。
(うちは角の鉄板で回転しない為、途中で前後を入れ替えてます。
一度開けると庫内の温度が下がるので、途中で温度を上げてます。
もう少し焦げ色が付くまで焼きたかったけど、家族に早く!!と圧されまして(;´▽`A``)

⑥熱いうちに塩をたっぷり目に振って完成☆

※一緒にソーセージや鶏モモ肉も焼いてしまうのがおススメですが
今回は海老入りのドリアだった為にやめました。
ローズマリーとオリーブオイル、白ワインで漬け込んだ鶏モモ肉なんかを
一緒に焼くと、立派なメインのパーティーメニューになりますね☆(°∀°)b