たか坊のブログ

スクリーン印刷の資材・機械を販売している商社を経営しています。

日々の日報を兼ねた記事をUPしています。


テーマ:
只今、プラスチゾルインクをご使用の方向けの新商品を開発していますニコニコ
もうじきできあがりますニコニコ


で、まずはお詫びも含めて、少し長い説明がショック!


弊社で販売しております「ランサー社」の「TR-Blend」に関して。


プラスチゾルインンクをお使いの方に、版の掃除に際して、溶剤を使わずに水洗できる溶液としてTR-Blendをご紹介して参りました。

TR-Blendは柑橘系の香りで、溶剤臭は一切しない溶液です。
使用後のプラスチゾルインクに、霧吹きなどで噴霧し、十数秒後には水道水で水洗できるようになる溶液です。

確かに、溶剤臭はしない。というか、柑橘系の香りは良いのですが、結構きつい香りでしたので、長い間使用された場合に、結構なもんだというお話を頂いておりましたガーン


そこで、メーカーのお話しを鵜呑みにせず、よ~く、調べてみました。

TR-Blendにはテルペン、リモネンという物質が含まれています。
これは、生分解される物質で、環境には負荷をかける物質ではありません。そして、人体に害を及ぼす物質に指定「は」されておりません。
ただ、密閉された空間で長時間吸引すると、実際私も具合が悪くなります。柑橘系がきつすぎて。

米国には、TR-Blendと同じような製品が他にも有りまして、こちらは青リンゴの臭いがしたりしますニコニコ

でも、こちらにはケトン類が主成分で作られている様で、その臭いを青リンゴの香料で隠しているだけのはずです。


化学屋さんに聞いてみたところ、下記の様なコメントを頂きました

「臭いをかいで具合が悪くなるってのは、吸引した物質が血液に吸収された事で(具合が悪い)という感情を脳が発する訳でして。柑橘系であろうが、なんだろうが、具合が悪くなるって事は、厭なものが入ってますな」

という事ガーン


と、言う訳で、こういう状態を放置するのはとっても良くない!


6月1日を目処に、無臭の「プラスチゾルインク洗浄剤」を新発売致しますニコニコ
TR-Blendに比べると、溶解速度は若干落ちますが、それはテルペン・リモネンを含んでいないのが理由でして。

そして、テルペンを少し含んだものも新発売致しますニコニコ
テルペンにも数種類あるので、TR-Blendより、ほんの少しだけ溶解速度は落ちます。

取りあえずTR-Blendも継続販売致しますが、その内扱いをやめる事となると思いますガーン


詳しくは、新発売をお待ち下さいませ~ラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たか坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。