ふく田(門前仲町) | 百聞一食

ふく田(門前仲町)

百聞一食
店舗外観


お通し


お通し


お通し



刺身盛り合わせ


子持鮎有馬煮


牛すじ煮こみ


帆立磯辺焼


栃尾油あげ焼


わかめスープ

本日は友人との会食でした。
旬の料理を食したいということでこちらのお店へ。
「ふく田」
季節感あふれる小粋な酒肴がいただける知る人ぞ知る名店。
主人がつくり出す酒の肴は基本をしっかり押さえながらも、繊細かつ濃密。
ジャンルのこだわらず丁寧な手仕事で、酒を美味しくするメニューを創造
しています。
品書きは居酒屋風だが、されど料理を口にすると印象はがらりと変わります。
店内は気軽な感じの小料理屋仕様で、間口が狭くカウンターとテーブル席がありゆったりした雰囲気。
料理は、旬の料理を中心に選んでみました。

●お通し3種
合鴨つくねスープ、鰤握り、鰤ポン酢。
特に肉厚でシャリ多めの漬け鰤握りがインパクト抜群でした。

●刺身盛り合わせ
予約者のみ予め注文の刺し盛りは、盛りつけも鮮やかでなので目でも口でも楽しめる。
この日は、とらふぐ・めじまぐろ・天然真鯛・さんま・〆さばの構成。
特に天然真鯛は、上品な甘みと適度な歯ごたえのバランスが絶妙。
また、とらふぐの身は驚くほどの弾力感がありました。

●子持鮎有馬煮
晩秋のこの時期の腹に卵をかかえた「子持ち鮎」は「落ち鮎」とも呼ばれ秋を代表する食材の一つ。
ふくよかな子持ちの鮎の身がしっかりとしていて、甘すぎずない絶妙な味付け。
山椒が利いて品のいい旨味が広がります。

●牛すじ煮こみ
小さめな土鍋にたっぷりと入っていて熱々の状態で出されます。
煮込みは、大根と牛すじが入っていて、ややさっぱりした上品な味付けが
食欲をそそる。

●帆立磯辺焼
海苔の香が香ばしく、帆立の甘さと海苔の風味がよく合う。
肉厚の帆立は、甘みが濃く旨みが凝縮されています。

●栃尾油あげ焼
言わずと知れた新潟県栃尾の名物の油揚げ。
口に入れるとパリッとした歯ざわりと適度な弾力があり、芯までふっくら柔らか。

●わかめスープ
磯の風味がしみじみと。
〆に嬉しい一品。

感想としては、現代の和食に求められる要素がすべてつまったお店でした。
季節感を大切にした小粋な一品や、出汁の旨さが心に響く小鍋料理など虜になる料理ばかりです。
また、丁寧な接客や心配りはまた来たいと思わせる程の魅力があります。
私にとってつい長居してしまう理想のお店です。


ふく田割烹・小料理 / 門前仲町駅木場駅越中島駅
夜総合点★★★★ 4.5