とんかつ 万平(淡路町) | 百聞一食

とんかつ 万平(淡路町)

photo:01
店舗外観

photo:01
ロースカツ定食

photo:01
ロースカツ

photo:01
ロースカツアップ

本日のランチは営業途中にこちらのお店へ。
「とんかつ万平」
神田界隈でとんかつの老舗として40年近くの営業を続けている路地裏の名店。
店内は4人掛けのテーブルが4卓程で、古いながらも清潔感があります。
ロースカツ定食を注文!
とんかつはキメが細かく薄い衣が特徴的。
カリッとクリスピーな食感が香ばしく、ラードで1度揚げた後にオーブンで焼いて
余分な油をとばしている為、油っぽさをまったく感じさせない。
細かいパン粉を使っているので衣は軽くてサクサク。
赤身と脂身のバランスのとれた肉にぴたっと密着していて、その存在が後を引く旨さ。
肉の断面はほんのりピンク色で、絶妙な火の通し加減に職人技を感じます。
また、お味噌汁と白菜漬けがやたらに美味しく好みの味付け。
出汁をたっぷりと利かせた豆腐だけの味噌汁なのだが、なんとも味わい深い。
そして、浅めに漬けたキャベツは、あっさりとして実に美味しいかったです。
感想としては、とんかつはもちろんの事脇役の味噌汁や漬物も、実にレベルが高く、
老舗のお店としての独自な存在感を醸し出していました。
トンカツと同じいも豚の肩ロースのミンチを使用したハンバーグも名物との
ことなので、次回はこちらを食べに行きたいと思います。

とんかつ 万平 とんかつ / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★★ 4.0