アカマイ・テクノロジーズ様 合同勉強会レポート | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ
こんにちは。Amebaのインフラ担当してます、長谷川(@shase428)です。
ここに登場するのは、実は今年2回目です・・・。

さる、10月14日にアカマイ・テクノロジーズ様(以下Akamai社)と合同勉強会を開催しましたので、一部をご紹介させていただきます。

場所は、渋谷の弊社会議室にて開催いたしました。Akamai社側の具体的な事例紹介を多く含む内容だったため、今回ust等は実施しておりません。そのため、このブログの内容も概要となっております。ごめんなさい。(。-人-。)

今回は弊社側からバックエンドのエンジニアを中心に(一部フロントも含めて)30人程度、Akamai社側から、数名参加頂きました。

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

※勉強会後の懇親会の様子


■ Amebaもお世話になっているアカマイ

エンジニアブログをごらんの方であればご存知かと思いますが、公式Webサイトより引用させていただくと


アカマイは毎日ワールドワイドウェブ・トラフィックの大部分 - 何十億ものウェブインタラクションを処理しています



とありますとおり、CDN(Contents Delivery Network)を提供されている会社です。Amebaも画像やファイルの配信等で日ごろから大変お世話になっています。

■ Akamai社の概要について

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ-真剣な社員たち

まず、Akamai社エンジニアより、Akamai社とCDNの技術的な概要について説明がありました。

Akamai社では「Edge Platform」という仕組みを用いて、我々のようなコンテンツプロバイダーのコンテンツを配信しています。

その中でもキモになっているのが、「ダイナミック・マッピング」です。

DNSを主に利用し、エンドユーザから最寄りのEdgeServerを特定し、ひもづけます。コンテンツプロバイダのコンテンツは、最寄りのEdgeServerから配信されます(かなりおおかまに言ってます)。

このセッションでは、Akamai社より、具体的なアルゴリズムの話も含めて説明頂きました。

■ 弊社画像配信システムの事例紹介


弊社からは、先日のクックパッド勉強会でも登壇した画像配信担当のU氏が、弊社のAkamai利用についてプレゼンしました。

ちょっとした苦労話になっております。

■ Akamai社の事例紹介

最後にAkamai社より、「Global Traffic Management」ほか5件の具体的な事例紹介をして頂きました。

Global Traffic Managementの話題以外は、Akamaiの既存の仕組みを使った、カスタマイズソリューションだそうです。

「Akamaiのソリューションは、定型化されたものもあるが、Akamaiの自体の仕組みを使った柔軟な提案も可能なので、何かあれば相談してほしい」というAkamai社の言葉が印象的でした。

実際に弊社でも、Akamai社と相談させていただきながら進めている新サービス用の仕組みがあったりします。

■ おわりに

Akamai社と協業できる部分は協業し、より良いサービスの提供をしていきたいと思います^ ^
アカマイ・テクノロジーズ様、今回はありがとうございました!!