Enkeltbillet(エンケルトビレット) 感想(ネタバレ注意) | ぐうたらヲタ主婦の乙女ゲーな毎日~(注)ネタバレ攻略日記多数~

ぐうたらヲタ主婦の乙女ゲーな毎日~(注)ネタバレ攻略日記多数~

日常に起こった事や感じた事、娘の事の他に、ほとんど乙女ゲームのネタバレ感想日記を自己満につらつらと書いてます。

総評 ★★☆☆☆

せっかくお金溜めて初めての海外旅行に行ったというのに、スーツケースは行方不明だわカバンは取られるわ、英語出来ないのにツアーからはぐれるわと、色んな試練が降りかかるので、関係ない私がハラハラしましたがw
不安いっぱいなのにも関わらず、そんな私をよそに、みんなに突き放されて勉強する羽目になる。片言の英語を話しつつも、アルバイトしたりクエストしたりと結構忙しく日々が過ぎる感じで進みます。
私にはこんな厳しい現実受け止められませんw
もうカミラが天使に見えたもんな。だから海外旅行って行きたくないんだよ。こんなの耐えられない。死にたくなるw
てか、そもそもここまで困ってて助け求めてるのに、何でみんなこんなに冷たいわけ?日本人見つけて必死に助け求めてるのにね。関西のおばちゃん一人でも主人公に与えてやれや。ま、それしたら話し終わってまうかw
だから○○人は冷たいって言われるんだよ。案内くらいしてやれや。そんな2日も3日も一緒にいろってわけじゃないんやから、どこまで非情なんだよっ!とか本気で腹を立ててみましたw
しかし、主人公は一生懸命勉強して、自分で頑張って日々を過ごしていたので、尊敬しかありませんでした。こんなに前向きな子も珍しいわw
華ヤカやった事ないけど、多分あっちはもっと作業ゲーっぽいのかね。これはこれで作業っぽい事ばっかして気がする。そんな中、自転車を手に入れた時は異常な喜びがありました。後半すぎてもっと早く欲しかったと思ったがね←
私つくづく作業ゲー苦手だと思った。音ゲーも苦手だしね。ほんと何もできねぇなwww
ENDも1√しかないので、何周もしなくていいので楽っちゃ楽ですw
攻略していくごとに、どんどん真実に近付いていくって感じで進んでいきます。話しが増えていく感じね。増島さんの正体とかw
ちょっと文句言いたい。あまりに色んな問題がごちゃごちゃとしてしまうせいか、主人公が、いやむしろ私が蚊帳の外状態なんだが。ドラマ見てる気分だわwww
かと思えば利用されてポイ的なのはいただけないw
正直恋愛したいだけなんで、会社の陰謀だの小競り合いだのなんて一切興味ねぇんだよな……
てか、スペシャルイベントっていうんなら、逆ハーがベタなのに、何あのプレイヤー関係ない感。ほんとどこまでほったらかす気だよ。

システム ★★★☆☆

ログのボタンが分からず、中盤くらいまで読み直しできずに何度も読めない文字達が私の前を通り過ぎて行ったわw
アルバイトが少し難しかったですね。それでも少し仕事するだけでだいぶお金いただけるので、そこは助かりました。しかも、データが引き継げるからめちゃ楽。お金貯め直しとかしなくていいし、レベルもそのままいけるのは私みたいなズボラには親切に出来てて助かりました。クエストは同じのとかしないといけないのはあったけど、やるかやらないかは自分で決められるから放っておいてもコンプできるので。ただ、スタンプを最後まで埋めたいって思うから、同じのでもよほど面倒でなければやりたいって思うw
最後のヘリがめっちゃ気になるw
スキップがめっちゃくちゃ早いから凄く助かる。スキップの速さは大事よ。
アルバイトやクエストしながら話しを進めるか、ただシナリオを進めるだけでいくかっていうのが選べるのですが、最初はアルバイトやクエストやりながらやったけど、もうシナリオだけで攻略したい。向いてないからなwww
それでもやらないと埋まらないシナリオがあるみたいなので、ちょっと面倒ですがやらないとだ……まぁ、チャリとかももらえるから移動速度はだいぶ早いけどね。あれが1番助かってるかもしれんw
英語話してる間の字幕?が出るか出ないかを選択できます。さすがにないとほんとに何言ってんのかわからないので、私はつけてプレイしてます。英語とか無理w

イラスト ★★★☆☆

絵は凄く綺麗ですね。スチルも少なくないので、丁度いい感じです。糖度はそこまで高くないのに、絵は結構甘い系多かったかも。スキンシップ系ね。しかも、今だっ!っていう時にスチルがくるので、何か凄くすっきりするw
最後のスチルから後日談にいけるっていう、なかなかお目にかからないシステムになっているんですが、白く光りすぎて、抜けてるのかって錯覚して一瞬焦るw

キャラクター ★★★☆☆

結構色々なキャラがいます。似たような子がいないので、カブらなくていいよ。もちろんイケメソだらけやし、他キャラもいい人ばかり。特に主人公がお世話になるホテルの人達がもういい人過ぎて困る。あんないい人達本当にいたらもう英語出来なくてもそこに永住できる気がする←
そのせいかな、攻略キャラはちょっとみんな冷たすぎるw
個人的に無駄に冷たい人とか、愛のないドSとか、ツンデレキャラが元々あまり好きではないので、冷たすぎるキャラってどこをどう見て魅力を感じるのか全く理解出来ない。現実以外での厳しさとかいらないわ。温室育ちの私には合わんw
友達ですら厳しい。そりゃ、本当の友達だからその子の為に厳しくするってのは分からんでもないけど、いくらなんでも厳しすぎる。助け舟もねぇってどういう事さ。英語勉強しなきゃだから助けないっていう、突き放し方よ。何とも放り出された感がぱねぇw
私にはこういう友達無理だわ。ここまで冷たいと、逆に嫌われてんじゃねぇかって思うw
何より最初がほんと酷い。前半から中盤にかけての風当たりの強さに心が折れるどころか、イラつきしかなかったから-★2。
おじさんゲーやり過ぎなのか、おじさんについ引かれてしまうw

声優 ★★★☆☆

うん。知らない人も多々いたのですが、みんな低めでいい声の方ばかりでした。魅力的ではあったのでこんな感じですね。

糖度 ★★☆☆☆

まぁまぁですかね。何よりいつ好きになったんだよっていう人が結構いて、無理矢理かってのもありましたが、それでもちゃんと最後は多少甘かったりもしたので、綺麗な恋愛って感じですかね。大人恋愛ってか?w
個人的には最初が酷い分、もう少し甘くして欲しかったです。





<物語>
短大2年生の主人公は友達、戸河咲と卒業旅行の為春からアルバイトに精を出していた。
10日間かけて船で北欧の地を周遊するクルージングツアー。
初めての海外旅行という事もあり両親に心配されるが、就職で内定が出たら行ってもよいという許可を貰う。

そして迎えた旅行当日。
海外旅行も飛行機に乗るのも初めての主人公。
何もかもが初めての経験、緊張した主人公を乗せたツアー一行は、成田国際空港からアーベスタ国際空港へと旅立った。

しかし北欧の地で主人公を待ち受けていたのは、トラブルという名の厳しい試練の数々だった。
英語の知識はあっても会話が出来ない主人公は友達達ともはぐれ、空港で迷う羽目に。

見知らぬ土地で言葉も上手く通じない人達との出会いが、彼女を少しずつ変えていく。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


攻略順に感想書いてきまーすっ!



★エミル・ハーマン(声:川島得愛)


携帯電話以外の電化製品アレルギーで使う物は全て壊してしまうらしい。
迷信や占い、予感などを信じる。
目に付いた物を買ってしまうクセがある。
直感で動くタイプなので、何処にいくか分からない。
時々女性の格好をして周囲を騙して楽しむ。


モデルさんで、見た目が女性っぽい感じだったので、先に攻略。が、想像してたより男でしたwww
声も男らしくて、てかこの中の人初めてなんだが、結構好きな声だったりする。普通なのに何か好きですw

最初のイメージは羨ましい程の自由人。けど、やっぱり職業のせいか、自由がなかったりもするので、一概に自由とは言えないから、後半は可哀想になってくるw
不思議な力を持っていて、主人公に近付いてきたわけも何かあるっていう予感だけw
予感は結構当たるらしく、主人公の部屋に忍び込んで隣で寝てたりもするw
忍び込むのは普段全然眠れないのに、主人公の横では眠れるらしい。彼はずっと姉を探しているらしく、彼の√は姉との関係と主人公との話しを中心になります。
このゲーム自体恋愛はおまけみたいなイメージがあります。家族系の話しから恋愛を少しプラスって感じ。そして意外に近くにいた姉w
姉の事で少し喧嘩みたいになる時があるんやけど、突然怒り始めたエミルにもう何も言えなくなったわ。何でそこで怒られなきゃいけないんだっていう理不尽さと戦いながら、その場を凌ぎましたわw
八つ当たりだったらしいが、この時ばかりはだいぶ意味不明でイラっとしちゃったぜ。
それでも彼の事を気にして落ち込む主人公がもう可愛くて仕方ないわ。突然キレるような男の事なんて気にしなくていいわ←

恋愛関係に発展する前に、少し付き合ってみようか的に付き合ってみて、そっから少しずつ恋愛に発展するっていう形なのだが……これはさすがにどの辺りで好きになったのかが分からなかった。この人が分かりにくいのかは分からんが、いつ?みたいな雰囲気はあったね。いつの間にかって感じ。
それでもこの二人は嫌いじゃなかったりするw



★クリス・アルバート(声:高橋広樹)


温厚な性格で面倒見もいい。
変な関西弁もどきの日本語を話すが普段の英語では丁寧に話す。
ある事が切っ掛けで家を飛び出すことに。


とっても家出人ですw
むちゃくちゃ特殊な関西弁が特徴的で、恋愛に不慣れな外国人ガイドさん。ほやっとしてて、何気に一流大学出てたりするw
一言で言うと、可愛くて可哀想な人←
間違った関西弁が可愛くて仕方ないんですよ。やねんです~とか、するでんねんとかw
そして何より女に免疫があんまないから、ちょっと密着とかしただけですんごい興奮が伝わってくる上に、テンパリ方が凄いw
そしてそれも凄く可愛い。この人しっかりしてるように見えて、抜けてて可愛い感じやから凄く好きです。家出人だけどなw
少しでも想像しない事態に遭遇すると、あり得ないほどに挙動不審になり、思ってる事が全て口に出る。かと思えば、大人な姿を突如見せるギャップなんかも披露しちゃったりします。が、やっぱりどこか子供で、抜けてて、変に心配になるっていうか、気になる人ですw
彼の√は出生とか、本当の親は誰かっていう話しなので、結構ドタバタとしてた気がします。主にクリスのみがw
血液検査した時に今の両親の子ではないのかという疑問が生まれ、クリスは色んな人の話しを元に自分の両親を調べ始めます。
どんな√でも、主人公はやたらと利用されまくります。酷い大人達です。ほんと、人をモノ扱いしてんじゃねぇわw
厳しく冷たいキャラ達の中で、彼だけは優しい部類に入るので(だからって冷たくないとは言ってない)
結構好意的に接してくれた時もなくはなかったです。厳しくないわけじゃないけど←
23歳なのに、女慣れしてない分、ちょっとの事でもあわよくば主人公に抱きついてしまおうかとか、デートしようかとか、色々面白ムッツリハプニングを起こそうとするんですが、ことごとく邪魔されたり鈍感な主人公に気付いてもらえないとかばっかで。だからこそ可愛くて可哀想なんだよなw
プレイしてて何度クスクス笑ったか。非常に愛らしく、癒しなキャラでした。
でも、無駄にウジウジするとこは何度もイラっとした。ウジウジした挙句、八つ当たりってどうよwww
本当の親が誰かって事はだいたい想像ついてたので、特に驚きはなかった。
顔がめっちゃ似てるし、何より話しの節々からバレバレでした。そんだけネタバレしてても最後まで飽きるとかはなかったので、楽しんでプレイしてました。
何より、最後のお別れの必死なほっぺチューがもう可愛くて可愛くてっ!
彼にはやたらキュンキュンさせられました。
自立して再会した時の男らしさとか、彼にはだいぶ楽しませていただきました。

菊丸やってた時の高橋さんて実はちょっと苦手だったんですが、いつの頃からかこの人がツボに入った時期があって、今ではこの人の声好きだったりしますw
私も年取ったんだな……(遠い目)



★高階修平(声:竹内良太)


普段はあまり動じない性格だが仕事の事になると時折熱くなることも。
仕事以外には興味がなく趣味も持たず休みも無いが、本人は気にしていない。
社長になった理由や旅行の本当の目的など色々と事情がありそう。


最初から後半手前までやたらと偉そうで、主人公をバカバカ、ガキガキ言いまくり、ずーっとイライラしかしなかった記憶しかありません。
どうやったらこういう人と恋愛に発展させられるのか、是非教えていただきたい。
そこまで年も離れてないだろうに、やたらガキ扱いするっていうね。
まだ三十代前半なのに、社長という立場だからなのか何なのか、とにかく偉そうで上から目線で見下し発言は当たり前。友達や周りの人間まで同じように程度が知れてるだのなんだのと馬鹿にする。ちょっとでも自分より劣るとなればとことん罵るっていう。初対面の人間に少し変な質問されたからって、勘違いを深くまで抉るって、そっちのが非常識だろって何度思ったか。
人に礼儀云々言う前に、自分の事見直せやって本気で腹が立つキャラでした。私と年変わらないのに、まるで二十も三十も年上の人と会話してる気分になる。いや、あれは会話にはなってないのか。ただ説教ずっとされてる記憶しかない。
毒舌とかそんな可愛いもんではなく、ただ人を永遠と馬鹿にし続ける人です。
会えばバカやらガキやら言われ、説教され、それはそれで本当に失礼だわw
逆によくもまぁ、そこまで人をコケにできるなって尊敬する。
この人の√は、会社の陰謀とかそういう問題なので、だいぶややこしいし、重たいです。私の頭が弱いからなのか、もう中盤から頭に入ってなかった。適当に流す感じでプレイしてました。冷たいし。
だから余計に主人公とそういう関係になった時には、全くとまではいかないものの、ちょっと理解できんかったかな。
ずっとバカにされ、ガキ扱いされ、全く相手にされてなかったはずが、突然「会えなくなるけど彼を信じてあげて下さい」とか、帰国の飛行機の中でちょっといい雰囲気醸し出されたりと、もうわけわからんwww
いつからっ!?みたいなねw
確かにデート【らしきもの】はしたっぽいし、二人行動もちょこちょこあった【気がする】けど、ほとんど恋愛に関する事なかったじゃんかよっ!いついい雰囲気になったよっ!?って声を大にして言いたい。こちとら会社の上司とずっと説教の旅してた気分でしかなかったわ。馬鹿にされてけなされて説教されるのがデートかっ!!!?嫌なら無理に来んでええわっ!ってなる。
主人公はきっとドSなんだな。そうだ、そうに違いない。うん。
とか散々文句言ってはみたものの、ちょこちょこ可愛いとことか出してくるのはズルいと思う。
主人公が選んであげたネクタイを、こんな派手なネクタイいらんっ!とかいいつつ、こっそり買ったりw
主人公だからこそ付き合っていけるんだろうな。あれだけけちょんけちょんにされながらも、軽く受け流して付き合ってた主人公はほんと凄い。
そらキャラ達に強いって言われるわw
仕事以外に何も興味がないうえ、恋愛ですら仕事でしかしないほどに、仕事にしか執着しない男の心を手に入れる主人公は最強だわ。
最初は腹立つほどの最悪男が、最後にデレてるのを見ると、やっぱり惚れた者が弱いんだなと改めて感じました。
でもやっぱいつ好きになったんだろうって疑問がすげぇでかいw
最後が甘々であろうとも、最初のあの屈辱は忘れないし消えない……(怒)

どなたかは存じませんが、低くて凄く素敵な声でした。英語の発音も凄くお上手で、惚れました。あ、声にねw





一回切ります