産婦人科の先生による性の授業「大切ないのちのつながり」② | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



産婦人科医の高橋幸子先生による性の授業は、
子ども達へのお話の後、保護者向けに質疑応答とお話がありました。
保護者の参加は少なかったのですが、為になるお話をたくさん聞けましたよ(^^)



スマホで有害なサイトを観てしまわないか不安です。
どうしたらいいでしょうか?
という質問。



まず、スマホを持たせるか持たせないか。
持っても個室に持って行かせないなどのルールを作る、などの出来るだけ観ないようにする工夫もありますね。



あとは、なんと言っても、
先に先に性教育をしっかりしておくことで、歪んだ情報が入っても、はねのけたり、分別がつきます!



A Vをお手本にする男性がいるのも、残念なことですよね。






本をプレゼントしたり、
トイレなど、1人になれる場所に置いておくのもおすすめです❗️






こちらの本は、アマナ性共育講座でもご紹介しています。




性 交について、ここまでハッキリと話していいの?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、これはいつもは4年生向けに話している内容なんです!



「えー⁉️」
驚いている保護者が多数・・



今回は6年生ということもあり、恥ずかしそうにしている子もいましたが、4年生くらいだともっと抵抗なく聞いてくれます。



月経がはじまる頃までには、知っておきたいことなんですよ!



私が思春期外来をはじめた時は、
月経不順で悩んでいる子などが来ると思っていました。



ところが・・
実際は、若年妊娠や性虐待にあっていた子が受診するケースが多く驚きました。



小さい頃から性虐待を受けていたけど、何をされているのか知らずにいる。



年頃になり身体の変化を感じ、自分で調べたり友達に聞いたりして、やっと自分がされていたことの意味がわかる。



それから、やっと受診。



しかも、身近な人からの性虐待のケースが多く、ハッキリと断れなかったり、身近な人に相談することも躊躇ってしまうようです。



ユネスコによる性教育ガイダンスでは、プライベートゾーンの話は、5才から8才までに伝えることが推奨されています。



性 交についても、
10才頃までは、子どもも抵抗なくすんなり聞いてくれます。



でも、大人も言葉を用意しておかなければ、伝えることが出来ません。



中学3年生の保健体育の教科書には、性感染症の予防としてコン ドームを使うという記述があります。
でも、避妊や性 行為については一切触れないことになっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「センセー!何をしたら、性感染症にかかるんですか?」


「コン ドームは、性感染症の心配がなければ使わなくてもいいんですか⁉️」


こんなことを聞かれても、学校の先生は立場上答えることが難しいのです。



だからこそ、家庭での性教育が肝心カナメ✨


保護者同士でもいろいろ話せました。


小さい頃から生理のことも伝えてきたのに、この前聞いてみたら「へ?なにそれ?」という反応だった(笑)
とか・・



一度話したから、もう大丈夫!
というわけでもなく、
学校で性教育をやってくれるから、親がわざわざ話さなくてもいい。
というわけでもありません。



チャンスを見付けて、繰り返し伝えたり、
性をタブーにせず、話せる関係性を作ることが大切‼️



読み聞かせをやっている方とも、性の絵本の読み聞かせをぜひ取り入れて行きたいね!と話せて、大収穫でした❤️






どう伝えたらいいの?
どう答えたらいいの?



講座では盛りだくさんのケースをお伝えしているので、話を聞いた方は
「早く話してみたい!」と帰ってすぐ実践される方が続出‼️
こんな反応でした~!の報告も楽しく読ませて頂いています🎵



・・・・・・・・・・・・・・・


~食生活と性生活のカンケイ~
2月12日(祝)13時~15時
@埼玉川越



アマナ性共育☆大人編
2月14日(水)10時~14時
@まるさんかくコーヒー
埼玉日高



☆アマナ性共育☆親子編
2月19日(月)10時~13時
@埼玉ときがわ



アマナ性共育☆大人編
2月22日(木)18時10分~21時
@埼玉川越



✨残席4名様✨
2月25日(日)13時~16時
@埼玉ときがわ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


埼玉、東京エリア、出張講座します!
リアルエピソード満載でお届けします❤️
お気軽にご相談ください🎵



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タブーなし‼️
性のお悩み、性 癖のお悩み、セクマイ、性 生活・・
30分電話セッション

無料で50名様まで受け付けます❤️