産婦人科の先生による性の授業「大切ないのちのつながり」① | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



先日、子ども達が通う小学校で、産婦人科医の高橋幸子先生による「性の授業」が行われました。



今回は卒業前の6年生へ、先生方からのプレゼントということで養護教諭の先生が企画して下さいました🎁
内容も素晴らしく、本当にステキなプレゼントでした✨




絵本「あなたのおへそ」

おへそは何であるのかな?
卵を生む動物は、おへそがないよね。


この絵本で、おへそのヒミツについて触れた後・・



絵本には載っていない「3つの科学」を教えてもらいました。


科学者になってくださいね~
科学者は、「キモい!」とか「恥ずかしい!」とは言いません。
「う~ん!なるほど」と言います(^^)


高橋先生、多感なお年頃の子ども達を引き付けるのがお上手✨




1つ目は、
お腹の中にいる赤ちゃんについて。


まず、自分の脈を見付けて1分間に何回か計ります。


赤ちゃんの心臓の音は、みんなより早いでしょうか?
遅いでしょうか?


全員が「遅いと思う」に手を挙げます✋


そして、
実際にいらした妊婦さんのお腹にいる赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました。


「はや~い!」
みんなより早かった!


赤ちゃんはお腹の中で寝ているばかりじゃなくて、活発に動いてるんだね💪




2つ目は、
赤ちゃんはどこから産まれてくるの?
大切な身体のお話。


おまたにある穴は・・
男性はうんちとおしっこの穴の2つ
女性 うんちとおしっこの穴とその間に「ち つ」という穴の3つ
あります。


子宮とち つはつながっていて、そこから赤ちゃんは産まれてきます。


みんなパンツはいてるよね?
何を守ってるの?


金のように大切な玉だから、「金玉」っていいます。
大切な遺伝子情報が入ってるところです。


水着で隠れる部分と唇は「プライベートゾーン」といいます。


知ってる人でも知らない人でも、嫌なタッチには、「やめて!」とはっきり言いましょう。
そして、大人に必ず相談しましょう。




3つ目は、
お腹の中にはどうやって入ったの?
動物と人間の違いのお話。


男性の体には、赤ちゃんのもとが半分
女性の体にも、赤ちゃんのもとが半分
あります。


男性は、ペ ニスを女性のち つにいれて、赤ちゃんのもとを届けてあげます。


動物の交尾、見たことある?


「ある~猫とか!」


人間は「交尾」とは言いません。
「性 交」と言って
心が生きて交わる、と書きます。


動物は生殖目的、子孫を残すためだけに「交尾」をするけど、
人間は、子どもを作る以外に大切な人と深くつながりたい!という想いでも「性 交」します。

でも、
子どものすることでは、ありません。


・・・・・

なにより、
めちゃくちゃ明るく、さらっと自然体でお話されていたことが印象的でした‼️


内容は同じでも、話し方や雰囲気で伝わるものが全然変わってくるので、ここ重要ですね👆


最後に・・
担任の先生が我が子に書いた手紙を読んで下さり、高橋先生の出産ビデオを観ました。


短い時間でしたが、大切なことがギュッと凝縮された素晴らしい授業‼️


学校と家庭で「性教育」がしっかり行われたら、鬼に金棒です✨


まずは、ときがわ町の全小中学校に広めたいと思い、いろんな人に喋りまくっています。


学校でここまで知ることが出来たら、興味を持って、さらに質問が生まれるかもしれません。


その時は、親や身近にいる大人の出番‼️


家庭での伝え方は、講座で詳しくお伝えしています(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・


~食生活と性生活のカンケイ~
2月12日(祝)13時~15時
@埼玉川越



アマナ性共育☆大人編
2月14日(水)10時~14時
@まるさんかくコーヒー
埼玉日高



☆アマナ性共育☆親子編
2月19日(月)10時~13時
@埼玉ときがわ



アマナ性共育☆大人編
2月22日(木)18時10分~21時
@埼玉川越



✨残席4名様✨
2月25日(日)13時~16時
@埼玉ときがわ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


埼玉、東京エリア、出張講座します!
リアルエピソード満載でお届けします❤️
お気軽にご相談ください🎵

詳細はこちら↓
https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/18860

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タブーなし‼️
性のお悩み、性 癖のお悩み、セクマイ、性 生活・・
30分電話セッション

無料で50名様まで受け付けます❤️

詳細はこちら↓
https://smart.reservestock.jp/reserve_form/15409