私は
フリーランスの
ウエディングプランナーなので


色々な会場さんと

色々なプランナーさんと

一緒に御仕事をさせてもらう機会も多いです!



ですので
会場の雰囲気や
プランナーさんのレベルやマナーなど

自然にキャッチができたりします。



これは
基本で やっぱり大切だな、と
感じたので アップすることにしました。



★時間・約束はまもりましょう★


当たり前の事ですね。
しかも
破ろう、とするプランナーさんは
一人もいません。




では
なぜ あえて?





それは

できているつもりでも
できていない、と
お客様へ 伝わるからです。




例を挙げましょう。

お客様を
Q


プランナーを
P

とします。

Q 「タクシーの往復は、だいたいどの位の料金ですか?」

P 「はい、確認して返事をしますね」



・・数日経過、返事がないので・・・


Q 「あのー、タクシーの料金は わかりましたか?」


P  「はい。問い合わせて 今、タクシー会社からの返事待ちです」 

Q 「?」





わかりますか?
この温度差。


まずは

・お客様から 催促をされる保留期間はNGです。



次に


・あきらかに タクシー会社へ 問合せをしていないことがわかる。
つまり 言い訳ですねっ。


タクシー料金なんて
区間指定しているから
プロは すぐ答えられますよぉーーーー(笑)








もう1ついきましょう!


Q 「○○だと思うのですが
印字が違っているのですが・・・」


P 「わかりました。
確認しますね。」


Q 「はい、お願いいたします。」



・・・数日後 確認の返事がないので
不安、不信感が つのる・・・・






我ら
わすれてしまう動物です。

我等 生身なので
失敗することもあります。





でもね
そうあってはいけないから


メモをとったり
確認事項を整理したり


または
正直に 誠意ある受け答えが
できるか?
隠そうとするか?



やっぱり

『人間性』がでるんですよ。


プロとは

『言い訳をしない』こと。