私は
フリーランスの
ウエディングプランナーなので
色々な会場さんと
色々なプランナーさんと
一緒に御仕事をさせてもらう機会も多いです!
ですので
会場の雰囲気や
プランナーさんのレベルやマナーなど
自然にキャッチができたりします。
これは
基本で やっぱり大切だな、と
感じたので アップすることにしました。
★時間・約束はまもりましょう★
当たり前の事ですね。
しかも
破ろう、とするプランナーさんは
一人もいません。
では
なぜ あえて?
それは
できているつもりでも
できていない、と
お客様へ 伝わるからです。
例を挙げましょう。
お客様を
Q
プランナーを
P
とします。
Q 「タクシーの往復は、だいたいどの位の料金ですか?」
P 「はい、確認して返事をしますね」
・・数日経過、返事がないので・・・
Q 「あのー、タクシーの料金は わかりましたか?」
P 「はい。問い合わせて 今、タクシー会社からの返事待ちです」
Q 「?」
わかりますか?
この温度差。
まずは
・お客様から 催促をされる保留期間はNGです。
次に
・あきらかに タクシー会社へ 問合せをしていないことがわかる。
つまり 言い訳ですねっ。
タクシー料金なんて
区間指定しているから
プロは すぐ答えられますよぉーーーー(笑)
もう1ついきましょう!
Q 「○○だと思うのですが
印字が違っているのですが・・・」
P 「わかりました。
確認しますね。」
Q 「はい、お願いいたします。」
・・・数日後 確認の返事がないので
不安、不信感が つのる・・・・
我ら
わすれてしまう動物です。
我等 生身なので
失敗することもあります。
でもね
そうあってはいけないから
メモをとったり
確認事項を整理したり
または
正直に 誠意ある受け答えが
できるか?
隠そうとするか?
やっぱり
『人間性』がでるんですよ。
プロとは
『言い訳をしない』こと。