先週はこけ子の保育参観でした。


最初、こけちゃんは入ったばっかりだから参観なくてもいいと言われていたのに

間近になっていつでもいいのでできたら参観して欲しいと言われ、

会社と調整して水曜日に・・・といったら水曜日はもう5人いるからダメと言われ・・・

最終的に金曜日に参観することに。

(金曜日ももう3人いるからちょっと・・・と言われたがごり押し)


流れとしては

9時から1時間程度窓から保育室を覗き見。

これがほんと覗き見でした。ものすごい隙間から大人7人が覗き見。


10時から合流し晴れたら外で、雨ならホールでお遊戯

雨なのでお遊戯。


11時半からお昼を食べて解散。

大人も試食あり


こけ子は保育室ではかなり闊達に手遊びしたり、おままごとしたりしていたのですが、

私を見つけるなり「母さん!!!私をおいてどこへ行ってたの!!」といわんばかりの号泣。

みんなが踊ったり、綱渡りしている中、ずーっと抱っこ。


そのままお昼だったのですが、一口も食べず。

栄養を考えて、しかもルーから手作りのカレーなのに・・・。

ちなみにこけ子のハンスト、まだ軽~く続いていていまだに保育日誌には

「ご飯3口食べる」とか「おかずすべて残す」とか書かれています。

保育園で栄養取ってきて欲しいのにな~。


そのまま解散だったのでそそくさ家に帰ったところもうケロリと復活。

いつものようにうどん1人前をペロリの平らげました。


しかし、ろくにしゃべれない子供たちを10時間以上面倒見てくれる保育士さんには

頭が上がりませんな。


これからもよろしくおねがいします。