新居に引っ越してからはほぼ毎日義実家に行っている私(偉すぎ!!)


そりゃぁ面倒よ。

でも「また明日ね」とか言われちゃうと真面目なA型としては行かずにはいられません。


たいていは行ってこけ子の遊びをみながらこけ子のことを話すんだけど、

最近はこけ子が私から離れないため

「かわいそう」「かわいそう」「お母さんに甘えなさい」「でも抱っこ」

のフレーズがよく出る義理ママ。


そりゃぁ今でも(出来れば)こけ子を預けずに自分の手の中で育てたいさ!

でもノリスケが働け!というんですもの。

今の会社は遠いから近くのところ探して転職すれば?

なんて軽く言うけれど、30代後半の既婚子持ちで手に職がない私を誰が雇う???


会社でも「(保育園慣れるのに)1ヶ月はかかるといわれました~」なんて上司に言ったら

「かわいそう」「泣くようだったら(退職も視野に入れて)家族会議したら?」

なんて言われるし。


あまりにも毎日毎日「かわいそう」「かわいそう」言われる私の身にもなってみてよ。

そして思わず昨日、義理ママの「かわいそうに」の言葉に反応してしまい、

「だってノリスケが働け!って言いますからね~^^」とポロリと言ったのさ。


そしたら今日・・・

義実家から戻ってきたノリスケの機嫌がすこぶる悪い。

口を利かない目をそらす、同じ場所にいようとしない。

本にあたり、洗濯物にあたり、投げる投げる投げる。


そして1番わかりやすいのが夕食。

食べなくなるんだよね。機嫌が悪いと。

案の定手料理にはまったく手をつけないノリスケ。



義理ママよ・・・なんか言ったな??

しかも話を大きくしてそう。



前にこんなことがあったし(

私も「傷ついた」とでも言ってみようかな。