今年の目標を本当に実現させるために | 皆の“LOVE力”を週1回向上させる
遅ればせながら(一週間も!)
明けましておめでとうございます。


新しい年が明けて1週間。
皆様、いかがお過ごしですか?


今年1年も一緒にHAPPYに!
皆様と歩んで行けることを楽しみにしています。



さて、年末お正月にかけて
多くの人が
「新年の目標」を胸に抱いたと思います。



私も、その一人。



去年までにできなかったことや
「今年はこんなことを実現させたい」
ということをあれこれ考えました。

いや、正確に言うと
私は正月でも何でも無い日でも
常に「これがしたい!」「あれがしたい!」
色々な願望が心に湧いてきてしまう人間です。



しかし、欲張ってあまりたくさん「目標」を設定すると
自分で自分の首を締めるようなもので
実現できるもの、できないものの間であわわわ
埋もれてしまうわけです。


$皆の“LOVE力”を週1回向上させる



そんな話をしているときに

「新しい目標を決めたら
過去に設定した目標を見直して
もう必要じゃない目標を
捨てる作業も必要だよ」


というアドバイスを頂きました。


「追加していくだけじゃ駄目だよ」
と。



つまり、毎年「追加型の目標設定」ではなく
ゼロからリセット型」の目標設定に
するということです。



確かに!


私達は色々なことを心に決めるものの、
その後の処理を怠りがちです。




目標や希望は、こんなふうに
どんどん追加してしまいがちですが
今、この新年のはじまりにあたって
過去に作った自分の目標や夢を
ゼロにリセットすることも
「新しい目標を立てること」と同じくらいに重要なこと

なのではないでしょうか。






「去年心に誓ったことは実現できなくてもいい。
今、決めたことの方が大事。」



「これは毎年、心に誓うけど、
今まで本気で実現しようとしなかったんだからもうやめる!」





と、今年の目標と過去の目標を並べてみて
過去の目標を整理する。
いらない目標を処理する。



そうしなければ、私達は
新年、新年、と言いながら
もう十分に絵を描いたキャンバスの上に
さらに色を重ねることになるのです。




私達はサムライの国に育った日本人。




「一度決めたことは最後までやり通さなければならない」
という教えに背くようで抵抗があるけれど・・・


でも、


新しい年、新しい自分。



過去の自分に追加するんじゃなくて
ゼロから、
真っ白のキャンバスになら
きっと上手に夢を描けるはずです!












(c)吉良真伊







今年も毎週1回、
ブログを更新し続けますメモ
また是非来週読みにきてくださいね黄色い花

読者登録をすると毎週ブログの更新情報が届きますラブラブ
このブログの
      読者になるドキドキ


$ラブッ!とひとかじり