未知の世界の虜です.。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

おはようございます
吹田・関大前 「静心庵」・タロットセッション 叶淨華です


今年に入ってから、未知の世界の虜になっています

先月は、お味噌作り体験と甘酒作り
そして今月に入ってからは、酵母液作りと麹作り

そうなのです!!

私をとりこにしたのは
「発酵の世界」なのです


なんと言っても麹から作った「手作りの甘酒」の美味しかったこと!!

お土産に頂いた「米麹」で作った玄米の甘酒
白くはないですよ!だって玄米なんだもん。
でもメッチャ美味しかったハート②

IMG_20160224_232535177.jpg


次が「天然酵母の会」で酵母液を作ったんです。


こちら、左から蒸したじゃがいも&紫いも、レモン、リンゴ&ミント
初日は透き通って美しい、小宇宙
ハート②

IMG_20160223_205800631.jpg


しかし6日目の様子は・・・
すっかり育ってるでしょ音符

IMG_20160224_233045670.jpg


天然酵母液は、何でも作れますよ
野菜、果物、ハーブなどなんでも

IMG_20160223_205802059.jpg


小さくカットして蓋つきのビンにいれて、水を入れるだけ

IMG_20160223_205802480.jpg


私は、冷蔵庫の中に忘れられていた「あんぽ柿」と「干しイモ」で実験してみました。

初日は、静まりかえった世界

IMG_20160223_205801344.jpg


ところが、5日目の今日は・・・
ボルケーノ
噴火しそうです

IMG_20160224_235653325.jpg


干しイモも、白濁の海

IMG_20160224_235653056.jpg



発酵が進むと炭酸ガスが発生するのです。
それがブクブクになって酵母が育つ。


ホントに楽しい実験
干し柿の酵母液は、昨日、蒸し野菜のドレッシングに使いました。
あまくてトロトロでとっても美味しかった~
レモンの酵母液は、はちみつを入れて飲みました。
スキッと炭酸飲料みたいでしたよ


発酵の世界は、楽しすぎ音符
もっといろんな実験をしてみたい


今、この発酵の世界に夢中ですハート②


この一連の発酵の世界をご指導頂いたのは「発酵の神 北村美穂さん」

もしご興味がある方がおられたら、静心庵にお呼びしますよ~
ハート②
(美穂さんの焼いた天然酵母のパンはとっても美味しかった~)






読者登録してね

■募集中のイベント・講座■
●静心庵手作り倶楽部
      和装アクセサリーを手作りしよう会」(2/27 13:30~)
●二人の魔女とランチ会 (3/24 12:00~)
●淨華のタロットレッスン 第1回 (3/31 12:30~)
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
淨華のオリジナルタロットメソッドについて  
月のセッション可能日 ★ご予約はこちらか