ご訪問ありがとうございます。

越谷で活躍?中のママフォトグラファーKANOです。

 

気が付いたらもう三月。何だかいいお天気ですっかり春めいてますね。

実は下の子どもが急に入院することになり、3日程留守にしてバタバタしていました。

そういえばその子を妊娠中、切迫早産で1ヶ月以上入院していて・・・桜を見ることもなく・・退院したら外はすっかり春だったことを思い出しました。

おかげ様でたいしたこともなく退院できたので、ほっと安心。

健康第一ですね・・・本当に・・・。しみじみ。

 

さて、先日私撮影したワークショップの様子、報告したいと思います!

 

ワークショップ主催者はツクワカさん。

http://tsukuwaka.com/

身の回りにある あらゆるものが 誰かの手で作られているなかで
身の回りにあるものを 一度でいいから自分の手でつくる。

たった1度つくることに関わるだけで
日常の中で見える世界が変わってきます。

 

だから、「作る」と「分かる」で「ツクワカ」さんなんですね。

ということをベースにして、素敵なワークショップを各地で開催しています。

 

今回は地元越谷の人気店、多国籍DININING Pangaeaさんでの開催

パンゲアさんはこちら↓

http://www.dining-pangaea.com/

 

さてワークショップなのですが、こちらが主催者よしお兄さん。3児の父です!

楽しくゆかいなよしお兄さん。

ちょっとかっこつけて撮影してみました。

本当のキャラはこんなではないです(私の古い友人です☆)・・・(笑)

 

今回はスプーンとお箸のワークショップだったのですが、スプーンの原型はこちら。

削って形を作るところまではよしお兄さんか準備。

WS参加者はこれをきれいに削る作業を行います。

細かい作業はちょっと難しいのですが、小さい子どもでも大丈夫。

今回は幼稚園児も未就園児も親子参加していました。

可愛いお手手で一生懸命削っています。

 

こちらはお箸。これは木の種類が書いてあるサンプルです。

こちらが道具。

何やら色々詰まっています・・・!お箸は機械?にセットしてひたすら削っていく作業なのですが、これが力が必要でなかなか難しそう・・。

すごい量の木屑がでてきます。

まるで削り節みたい・・・!子ども達は途中からこの木屑遊びをしていました(笑)

 

よしお兄さんは小さい子どもにも丁寧に指導してくれていました。

私も撮影がなければ、参加してゆっくり作りたかったです・・・。

 

削る作業が終わったらオイルをかけて、焼き鏝で印を。

それぞれ好きな絵を書いていました。

 

これだけの作業でだいたい1時間~2時間が経過。

ようやく仕上がりました。

 

「できたよ~!よしお兄さんみて~!」

 

可愛いスプーンたちとお箸の出来上がり!

 

作り終わったあとは、いよいよお食事タイム!

自分が心をこめてつくったお箸やスプーンで食べる美味しいご飯!

みんなとっても幸せそう。

お箸は滑りにくいから麺類も食べやすいんだとか。

 

「見て~じょずにたくさんつかめるよ!!!」

 

「いつものアイスクリームもとっても美味しく感じるね!」

 

みんなの素敵な笑顔にこちらも嬉しくなりました。

こういう幸せイベントの撮影って本当に楽しくていいですねラブ

 

ツクワカさん、各地でWS行っていますので、是非是非気になる方はブログチェックしてみて下さいね。

 

ツクワカさん、素敵な機会を与えて頂きありがとうございました!

また撮影する機会がありました是非よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング、参加しています。
皆様からのワンクリック、私の励みになります☆
↓ここぽちっと・・・してみて下さいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


現在家族写真ランキング2位に落ちています~・・・涙
いつも応援本当にありがとうございます!
家族写真ランキングへ