老舗として続くグランメゾン @Restaurant Hiramatsu | Priceless-life

老舗として続くグランメゾン @Restaurant Hiramatsu

日本のフランス料理界を牽引してきた平松氏の総本山である
Restaurant Hiramatsu(レストランひらまつ)』。
何度もお店の前を通ったコトはありましたが、ようやく初訪問。
オーナーシェフは日本人としてミシュランガイドで
初めての星獲得をした平松宏之氏です。
Priceless-life
1Fのエントランスを入るとそこは画廊になっており、
待っているモノを退屈させない造りもすばらしく、
メインダイニングの3Fへと昇るアプローチが特別感を演出しており
グランメゾンへ来たという気持ちにさせてくれる。


本日もコチラをポチッとお願いします →人気ブログランキング

通常のディナーは3種類のコースとアラカルトですが、
この日はMenu Découverteに似た特別なコースです。

乾杯はちょっとひねって"ベリーニ(写真なし)"。
フレッシュな桃のピュレをシャンパンで割ったカクテルです。
Priceless-life
Amuse-boucheは"メロンのソルベ パルメザンのチュイル添え"。
スタートからソルベ??っとちょっと不思議な感覚。


フレッシュのミントがほのかに香り、
メロンの凝縮した味わいと冷たさが暑い季節にはぴったりで
少しだけ垂らされたオリーブオイルが良く似合う。
Priceless-life
アミューズとして出しているので、
ソルベには黒胡椒が混ぜてあるのですが、
コレが甘みを抑える刺激としてはちょっと強すぎました。。。


次の料理の前に"パン"と"バター"。
Priceless-life
温かい状態でサーブされる全粒粉を使ったパンは、
皮はパリッと中はふんわり。。。
クセを感じないパンだったので
ソースを拭うのに大活躍しました!!


Entréeは"Foie gras au choux, sauce aux truffes
(フォアグラのキャベツ包み トリュフ風味のソース)
"。
Priceless-life
1度ポワレしたフォアグラをトリュフと一緒に
キャベツで包んで軽く蒸したというスペシャリテ。
ソースはトリュフのジュにマデラ酒や
コニャックを使った甘めのソースです。


見た目は素っ気なく見えるキャベツ包みですが、
その味わいは凄いのひと言。。。
ふわっと溶けるようなフォアグラの旨みを
柔らかく甘いキャベツが見事のキャッチ。
Priceless-life
フォアグラのこってりとした脂分をキャベツの甘さが和らげ、
トリュフの香る甘めのソースがキャベツやフォアグラの味わいを
際立ていたのが印象的でとても美味しい1皿でした。


Poissonは"Filet de Saint-Pierre et moules marinières au safran,
julienne de concombre, tomates séchées
(的鯛のポワレ サフラン風味 ムール貝とさわやかなキュウリのサラダ
ドライトマト クルトン添え)
"。
Priceless-life
お皿にはサフランの香りが漂うソースが敷かれ、
皮目をパリッと仕上げられた的鯛とムール貝が置かれ、
上にはキュウリのサラダとドライトマトが添えられている。


まず驚くのがサフランの香りの強いソースです。
すごく濃厚なソースのはずなのに
ヴィネガーがしっかりと利いており後味が爽やかで、
的鯛やムール貝との相性もぴったりでした。
Priceless-life
的鯛の火入れが良いのは当然ですし、
それよりもココにきゅうりを合わせる辺りがさすが。
濃厚な1皿が一気に夏にも似合う1皿になっていました。


Viandesは"Bœuf rôti, légumes aux épices, sauce vin rouge au poivre noire
(特選牛肉のロースト エピスの香りをつけた野菜
黒胡椒風味の赤ワインソース)
"。
Priceless-life
牛肉のローストにアスパラやインゲン、
ブロッコリー、カリフラワーなどのガルニチュール。
ソースは赤ワインとジュがベースになったソースです。


低温調理された牛肉の仕上がりは妖艶なピンク色で、
ナイフを入れるとスーッと切れ、
口に含めば脂分の甘さと旨みがぶわーっと溢れ出す。
しっかりとソースを付けると旨みが増すように感じました。
Priceless-life
野菜の火入れもちょうど良く、
しっかりと食感が残っているし味も濃い。
きっといい野菜を使っているのだろう。


Dessertsは"Compote de pêches blanches entières, graniteé au Maraspuin
(桃のコンポート マラスキーノ風味のグラニテ)
"。
Priceless-life
丸々1個をコンポートした桃の周りに、
サクランボのリキュールを使ったグラニテを敷いた
見た目でもインパクトのあるデセール。


トロトロになった桃は口に入れると
あっという間に消えてうほど柔らかく、
桃の凝縮した甘さと香りを楽しめ、
マラスキーノのグラニテともぴったり。
Priceless-life
季節限定のスペシャリテのようで、
コレを食べに来るために訪れるお客もいると言うが、
それも納得の味わいで、桃好きのツレと共に笑いが止まらない♪
今まで食べた中でも指折りの絶品デセールでした。


Mignardisesは"マカロン"、"トリュフ・チョコ"、"マシュマロ"の3種類。
Priceless-life
どれも丁寧な仕事がしてあり、最後まで楽しめる。
最後まで抜け目がないのがグランメゾンたる所以かも(笑)


〆はいつものように"エスプレッソ・ダブル"。
Priceless-life
はじめて訪れた『Restaurant Hiramatsu』は
クラシックな料理であるが、重過ぎず
ソースの味わいが複雑で美味しいと感じた。
また、サービスも考えていた以上にフランクで楽しいと思う。
訪れるコトは少ないと思うけど、また訪れてみたいです。


Restaurant Hiramatsu(レストランひらまつ)
ADD : 港区南麻布5-15-13
TEL : 03-3444-3967
OPEN : 12:00~15:30(L.O.13:30)/18:00~23:00(L.O.20:30)
CLOSE : Mon


美味しいフレンチを食べたいなら ⇒ コチラをポチッとランキング参加中。