秋の味覚で誕生日のお祝いを♪ (アンティパスト) Part.1 @Aroma Fresca | Priceless-life

秋の味覚で誕生日のお祝いを♪ (アンティパスト) Part.1 @Aroma Fresca

三都巡りの様子をUPしている途中ではありますが、
たまには東京のネタを。

3ヶ月振りに『Aroma Fresca(アロマフレスカ)』へ訪問。
前回の訪問は、ボクの誕生日のお祝いで、
そして今回の訪問は、友人の誕生日のお祝いです♪
(前回のお料理の様子は、到着~アンティパストプリモピアット~セコンドピアットドルチェ)
Priceless-life
地中海のリゾートをイメージさせるようなテラコッタ(?)の床に
白い壁と高い天井、そしてゆったりとした席間と
友人もボクもとってもお気に入りの空間なんです♪


本日もコチラをポチッとお願いします →人気ブログランキング


料理はコースが2種類、"Menu Stagionale(\15,000)"と
"Menu Aroma Fresca(\12,000)"です。
秋の味覚を堪能したかったので"Menu Stagionale"をセレクトしました。

この時期はプラス料金で白トリュフを楽しむコトも出来るのですが、
匂いだけを楽しませてもらって、そのままのメニューです。
Priceless-life
ちなみに右上のモノって何か分かりますか?お手拭の入れ物なんですよ。
可愛いですよね♪ 左が男の子で右が女の子のマークです。
こういった細かいところに遊び心があり、心がウキウキします♪


まずは、スプマンテで乾杯!!
さて、楽しい時間が始まりそうです♪


最初にテーブルに運ばれて来たのは、"オリーブ(左下)"。
このオリーブが固さと塩分のバランスがよく美味しいんですよね。
Priceless-life
パンが4種類(左)、熱々の状態でサーブされますよん。
"グリッシーニ"と"くるみのロール"、
"チーズと黒ゴマの薄いフォカッチャ"と"バゲット"。
たしかバゲット以外は、自家製だったと思います。

パンを食べすぎるとお腹がパンパンになるので
いつもなら我慢するのですが、
ソースが美味しいお皿が多くパンが大活躍しましたよん。


Inizio(最初の一皿)は、"ウナギとキャビア"。
この一皿は、両方のコースで共通の料理ですし、
季節のコースでも年間を通して同じモノが提供されるようです。
Priceless-life
一番下から鰻の骨、軽く燻した鰻、キャビアに揚げた薄いジャガイモの順。
前回も驚いたのですが、ジャガイモの薄さにびっくりです!!
運ばれて来た瞬間に広がるカルダモンの香りが食欲を刺激してくれる。
Priceless-life
鰻のふわっ、キャビアのプチプチにジャガイモのパリパリっと
食感の違いが楽しめるところが嬉しいなっ。
めっちゃ脂の乗った鰻だったのですが、
カルダモンがサラッと流してくれるそーんな印象です。


この日は、白ワインをボトルでオーダーして最後まで通すコトに。
Priceless-life
オーダーしたのは、"MARINA CVETIC Trebbiano"。
トレビアーノというイタリアの土着品種を使ったワインで、
最初は青臭さの残る香りでしたが、少しずつ温度を上げるコトで、
最後の方は、ハチミツのような香りが楽しめた美味しいワインでしたよ♪


AntiPastoの1品目は”Funghi Porcini alla Braca
(フレッシュポルチーニ茸の炭火焼き)
”。
Priceless-life
サーブされたときにポルチーニ茸の大きさにびっくり!!
ポルチーニ茸の下には、ポワレされたフォアグラを潰したソースで、
周りの黄色いのは、黄身のソースでしたよん。
この黄身のソースにはトリュフオイルが使われており、
すごーい香り♪めっちゃ美味しかったぁ~~。
Priceless-life
左側の大きい方のポルチーニ茸はカットした瞬間に
ふわーっと香りが広がり、香りを存分に堪能でき、
右側の小さい方では、シャクシャクとした食感を楽しむコトが出来ました。
フォアグラのソースや黄身のソースと絡めると悶絶モノ♪
(この1皿が"Menu Stagionale"を選んだ決め手だったんです!!)


AntiPastoの2品目は""Ayu" dorato al Vino Rosso
(子持ち鮎の黄金揚げ 赤ワイン風味)
"。
Priceless-life
一見すると鮎を揚げたモノには見えませんが、
たっぷりの卵を抱えた鮎なんです!!
周りのソースは赤ワインを煮詰めて甘みを加えた
どこかフレンチ的な要素を感じるソースでしたよ。
Priceless-life
半分にカットすると・・・(卵の部分を外してしまいました(笑))
衣はサクサク、中はしっとりとしており、
卵のプチプチっとした食感も楽しかったですよ。
内臓のホロ苦さと甘みのある赤ワインのソースがぴったり。
ソースが美味しかったので、パンで拭って残さず頂いちゃいました(笑)


AntiPastoの3品目は”Zuppa Fredda(冷たいスープを少し)”。
こちらも両方のコースで共通の料理です。
Priceless-life
ポルチーニ茸の冷たいスープに蒸し鮑と肝が入っていました。
冷たい分だけ先程の炭火焼と比べると香りは弱い気がしますが、
それでも口の中に入れるとポルチーニ茸の香りを
楽しむコトが出来ましたよん♪
Priceless-life
1切れ入っていた蒸し鮑と肝は、食感と味わいのアクセント。
鮑は柔らかくて美味しかったですよ♪
少しと言わずにたっぷりと頂きたかった1品です。


ポルチーニ茸にまみれたAntiPastoはコレで終わり。
いやぁ~、ココまでの料理だけでもかなりの満足感♪
やっぱりココのお店は大好きだなっ。
PrimoPiattoやSecondoPiattoの紹介はのちほど~~。


Aroma Fresca(アロマフレスカ)
ADD : 港区南麻布1-7-31 M TOWER 2F
TEL : 03-5439-4010
OPEN : 18:30~22:30(L.O)
CLOSE : SUN・MON


美味しいイタリアンを探すなら ⇒ コチラをポチッとランキング参加中。





アロマフレスカ イタリアン / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

夜総合点★★★★ 4.5