こんにちは^^


日曜日いかがお過ごしですか


さて、5月のある日 区の定期自転車置き場に置いていた娘の自転車が盗まれ


防犯番号がわからず、自転車屋さんに問合せ被害届を


※以前盗まれた息子の自転車がみつかった予備があったので支障はなく


なんと その自転車も同じ区の定期駐輪場で盗まれ


夜だったので次の日に被害届を出しに、、、


一度盗られ見つかった自転車だったから書類が残っていると思ったが、、、


またまた自転車屋さんに防犯番号を調べてもらう事に。。。すごく嫌そうな態度


とりあえず、数日前 区の保管場所に行ってみたら、、2台とも撤去されていた


1台は撤去された日時より被害届の方が早かったので手続きすれば無料に


もう1台は被害届を出す前に撤去されたので3000円支払わないといけない


区に電話をしたが、、、規則 場所を貸しているだけ


お客様の自転車だから勝手に、、みたいな態度


でもおじさんたち いつも定期駐輪上でチェックしてますよね?


いや 一言くらい 防犯に気をつけますが今回は、、くらいは言えないのか?


今日20分以上も歩いて取りにいきました


まずは交番で被害届番号を調べてもらおうと 


いつも親切な交番なのに今回はいつもの人がいない ピンとこない態度に(-_-;)


保管場に行ったら、先日対応してくれた人もいて


シルバー人材センターの方たち パンクしてないか、、


カゴやベルが壊れていたのも治してくれ、自転車を拭いてくれました(#^.^#) 


お礼を言い、被害届を取り下げようと交番へ


被害届を出した時のお巡りさんが。。。1台撤去料を払った話をすると



申し訳ないね、、頭を下げられ いやいやお巡りさんが悪いわけでは


そういえば交番にたくさんお巡りさんいるよね?


 亀有のリョウさん 麗子や中川さんもいつもいるよね


部長や残念さんもいるし、、、交番って何人勤務?とひそひそ


お巡りさんが女子トーク面白すぎ~と大笑い 僕のキャラクターは?と


リョウさん いや 中川さんかな~とお礼を言いながら


もしAKBみたいに投票があれば○○さんに投票するよね~と娘と


今回の盗難で思ったこと


盗んでまた駅まで乗ってきた犯人が一番悪いのですが。。。



どうせなら 定期駐輪上に返していてほしかった


もちろん見回りはしていると思いますが、防犯強化をお願いしました



防犯番号は控えておき 盗られたらすぐに交番に被害届←撤去される前に


色々な人と話をしましたが、、、私のせいでない!という人と


今回のお巡りさんのように親身になって考えてくれる人も


何事も言い方や態度って大切だな~と



お世話になった皆様 ありがとうございました


おまけ


その足でもう一つカギをつけようとチェーンを買いに


防犯番号も4台しっかり控えました


前からやろうと思っていた 自転車保険もかけよう


いつ事故の加害者や被害者になるかもしれないので。。。


ペタしてね