こんばんは^^


朝は過ごしやすい~と思っていたら、黄砂?


買い物に出ている間に子供たちが洗濯を取り込んでくれてホッDASH!


さて、明日から期末テストの子供たち苦しんでおります


また、3月に入り続々と国立大学の発表がビックリマーク今日は東大、京大など


一年後を考えると胃が痛いあせる


今日はちょっと面白い表現するな、、、と思ったことを^^


高2の3学期から毎朝 放課後は週一回物理講習に参加の娘


※学校の講座で希望者 


物理はブツラー 生物はナマラーは可愛くないからセイラーと呼ぶらしい^^


ニックネームをつけて少しでもやる気を起こす高2の生徒たち^^


さて、娘はその前からもちょくちょく話していたのですが、、、


ママ電車の音はなんで夜の方がよく聞こえるかわかる?、、とか


世の中のすべての物が物理や化学の公式に見える、、、と


先日のWBC、観客がウェブーする様子を見ても波動の原理を私に


数学に至っては、、、これ絶対合コン問題だよ、、と


だって男の人が3人 女の人が3人 隣に座る確率?って聞くんだもの


合コン問題奥が深くペアになった後の座る確率も応用で(笑)


でも考えてみれば、、、


合コンで私とあなたの隣に座る確率は何分の1なんて言えば、、、


ひかれるかも、、と娘(笑)



理系で地理を選択した娘 社会がもともと苦手な娘 色々な人に話を聞き



※理由は簡単 日本史や世界史は覚える量が半端ない


娘曰く 自分の人間関係でも大変なのに他の人の人間関係なんて知らない、、と


倫理政経に関しては、、、日本の政治 人変わりすぎで覚えられない~


人の思想なんて知らない、、という娘である


話を戻し、、、


受験戦争というくらい 基本を大切にいかに効率よく戦略をたてるかです。。。


極めるのと受験はまた別の事 センターでいかに点数を取るかが重要


でも地理を選択してからが、、、これが世の中に非常に役に立つ



旅行に行く時も、人口問題についても食糧問題についても面白いくらい繋がるのである



、、、という風に勉強をするということは世の中のしくみがわかることなんだな、、と


勉強していてつらいな、、とか何のために、、、と思うときは


娘みたいに、、、これがこうだから世の中のこれが、、と考えると



世界が違って楽しく見えるかも^^



そんなことを言いながらも、、、、やりたくない はっきり言って受験以外に役にたたない~



とぼやく娘 今日は明日の音楽のテスト勉強をしながら息子も



たしかに、、、その道にすすまなければ、、音楽の記号なんて生きていくうえでいらないな。。


いや、、微分も積分も物理も、、、、生きていく上ではあまり、、、と思いますが。。。


でも、よく思い出してみてください



小学校の頃から夏休みの宿題などに、、、○○絵画コンクール ○○作文コンクール


学校のみんなが出すものがありましたよね。。。今もありますが、、、




あれって とりあえずたくさん出せば、、誰か才能を発揮して賞を取りましたよね


それと勉強も同じで、全員にある程度の一般常識として勉強させて



その中で○○の分野に興味がある子は○○の道へ、、、すすませると思うのは私だけ?




いずれにしても、、、、勉強できる環境に感謝して←なかなか難しいと思いますがあせる




まずは、、、、目の前の期末テスト頑張ってくれよビックリマーク




先日 国立医学部に合格した方に話を聞きに行きました


※最初から成績が良かったわけでなく高2の冬から勉強


問題集の選び方や勉強方法など←母も母にできる事を戦略大切ビックリマーク


人により、それぞれ勉強方法は違いますが、、、、


個別の塾に行っている息子も含め、、、、現役のうちは



中学校 高校の先生に聞くのが一番 基本が大切ビックリマーク、、と話してましたよ~


ママつらいよ~と娘



ネットで国立大学発表一覧日を見せたら、、、妙に現実が、、、と私と娘


いや今から数学に立ち向かってくる、、と言う娘がたくましく(笑)


最後は、嫌い 苦手と思わないで解けた時の快感らしい^^


どうせやるなら楽しく^^ 


定期テストでも1回だけでなく何回も問題集や教科書やりなおしてますよ


受験の結果や色々な事に落ち込んでいる方もいると思いますが、、、



今日の新聞の先生の言葉に、、、


つらい時に勝利の因を作るんだよ、、、と書いてましたよ




その言葉は、、、娘だけでなく私にも言ってくださってるような気がしました



おまけ



今日 朝 ベランダから外を見ていた娘


ママ~今日は過ごしやすいね、、見て~大きな飛行機が何機も通っているよ、、、、と




子供たち~ 世界に羽ばたいてね、、と思う母でした



あくまでも国立理系を志望する我が家の勉強方針ですビックリマーク




ペタしてね