私が生まれ育った青森のつがる市は、
意外かもしれませんが
スイカやメロンがたくさんとれます。

{1396238E-F5DC-4459-B8E3-004408C54877}


こちらのランキングでは全国で13位です。

つがるの名産を集めたゆるキャラには
スイカとメロンも入ってるのよ♪
頭からお米が生えてるね、笑。

{16EA009A-4573-40A7-9563-663CCEBE08A2}

あとね、岩木山の麓の標高の高い場所で育てられた
トーーーっても甘くて美味しいトウモロコシ。

「嶽(だけ)きみ」って呼ばれてるんだけど、
青森では(つがるだけ?)トウモロコシを
「きみ」って言うのですよ。

嶽(だけ)でとれるトウモロコシなので、
「嶽(だけ)きみ」。

{37EB6B04-4633-4524-BFE2-2BC39BDFB74F}

粒が揃って甘かったよーーーーー!
本当に甘くて美味しいの。

トウモロコシ好きのうちの夫も、
子供達もめっちゃ食べてました。
本当にヤバイです、この甘さ。

{15BC96E7-793F-441D-B9BB-B6ED00C68EAD}

スイカもね、今年はちょっと不作らしいけど、
甘くて美味しかったですよー。

三重でもトウモロコシもスイカもとれるのだけど、
ついついあの甘さを求めて取り寄せてしまいます。

青森は野菜や果物が育つのに時間がかかり、
その間の昼夜の寒暖差で甘みが増すらしく、
とても時間をかけて甘く甘く育つのです。

今年のお盆は、実家に帰れなかったので
青森の懐かしい味を三重で味わいました♪