イベントに出させていただきました♡ ~心地よさを超えるもの | Raise Energy!キネシオロジーで日日是好日/大阪*江坂

Raise Energy!キネシオロジーで日日是好日/大阪*江坂

キネシサロンin-feel の田中祐子(ひろこ)です。
私にとってキネシオロジーは健康と幸せの鍵。
タッチフォーヘルスキネシオロジーやカフェキネシは気(energy)のバランスを整えて、体や心の本来の力を取り戻す助けになります。

今日6月30日は大祓いの日。
この半年間の罪や穢れを祓って、明日からの半年間の無事や健康を願う日です。
と、いうことで、住吉大社にお詣りに行ってきましたpirokoです。

なんとここで偶然にもキネシ仲間に会って、境内でしばらく立ち話。
話してる最中から体がコーッとしてきたので、それを伝えると「よく人に暑いって言われる」とのこと。エネルギーが高いんだなぁと思いました。
話が弾んで、楽しい御縁に感謝感謝で帰ってきました。



さてさて、本題(*^.^*)

昨日は幸せの玉手箱カーニバルに出店しました。

たくさんの方にセッションを受けていただきました。
ありがとうございました
今まで出店した中で一番多かった。嬉しいーーー

今回はタッチフォーヘルスメインで出ました。
自分自身の気持ちも今までとは違ってました。
「自分が一番やりたいことで出る。」

それがこれまで出来なかったんです。
やっぱり自信が持てなくて。どこか逃げてたんだろうなと思います。

自分なりに腹を括って頑張りました。
今の私に出来ることすべてを全力で出しきりました。
(そんな大層なとか言われそう(^▽^;))
いや、ホンマに。


実は、最近セッションのことで課題がありました。

「心地よさの提供」

タッチフォーヘルスは体(筋肉や経絡)のバランスを整えて、こりや痛みを軽減したり、心的ストレスの開放が出来たり、心身全体のエネルギーを高めることが効果的に出来ます。
それもアッと言う間に。
(もちろん感情系は一度では取れず時間がかかることもあります。例えて言うなら玉ねぎの皮をむくような作業が必要なこともあります)

だから、いわゆるマッサージ的な(かなりざっくり一括りで言うてます)リラクゼーション気分を味わえるかというとそうでもない。

手や足を動かされて、なんか分からんけど楽になったななんてこともあるわけです。

これが、セラピーを提供するサロンとして、お客様の満足度を考えたときどうなのか。

なにかそういう(どういう?)リラクゼーション的なセラピーを取り入れたら良いのではとアドバイスをもらったこともあります。

う~ん、でもなんかなぁ
悶々としてました。

今回のイベントのセッションを通して感じたことですが、

筋肉が弱ってるってどういうことなのか、
気の流れである経絡と筋肉の関係、
その修正方法を筋肉を使って体に訊いたら、筋肉がカチッと止まって答えをおしえてくれる。
その答えに従って(自分の体が教えてくれたこと)ちょっとした修正をすることで弱ってた筋肉が強くなる。

これを手技をしていく中で、お客様に分かりやすい言葉でなるべく丁寧に説明をしてあげることで、今自分の体に起こっている変化(気の流れが乱れていたのが整ったために筋肉が強くなる、あるいは、ある筋肉が強すぎることで他の筋肉とのバランスが悪くなっていたのを調整したから体が楽なった‥等)に気付くことが出来、それが驚きとなり、感動につながると思いました。

「どうしてこんなに弱い筋肉が、たったそれだけのことで強くなるんだろう

それは、その方の中にある自然治癒力、本来持っている生命力。
その生命力を引き出すお手伝いを、簡単な手技を通してさせていただいてるわけです。

最近体がしんどいなぁ・・・、体の調子がちょっと悪い・・・
気が滅入ることがあって・・・、やる気がおこらない・・・

口にこそ出さなくても、健康に自信がなくなると、気力やエネルギーも下がります。
健康って、人間丸ごとのことだから。体だけのことではありません。
魂、心、体。この三つで出来てるのが人間です。
そしてこのバランスが取れていることが健康な状態というわけです。



話がちょっと脱線しちゃったけど

自分の健康にちょっと自信を失っていたけど、少しの手を加えられただけで、こんなに元気になれるんだ
自分の体の中にこんなに力があったんだ

感動って、自分の持ってる生命力に気付くことだと思うんです。

この感動は、心地よさを超えるものだと思います。


外からの指示で、薬を飲んだわけでもないし、なにか外科的なことを加えられたのでもない。
ただ体の中にある答えを聞いていく。
体の中の答え、それが自分の持ってる本来の力、自然治癒力です。

それを引き出すお手伝いをしていくことに誇りを持とうと思いました。


今回出店させてもらったことで、もっと勉強して自分の引き出しをいっぱい作って、それを想起する力を養いたいと思いました。
安心してセラピーを受けていただくためにも、少しでもわかりやすく説明できるようになりたいです。

キネシオロジーセラピストとしての技術を磨き、センスを高めていくこと、これが私の目標です。

そうすることによって、心地よさを超えるものを提供できると思うのです



あなたに溢れる笑顔と元気を・・・!!!

キネシオロジスト 田中ひろこ

吹田市江坂 女性のためのセラピールーム