Taken with GRDⅢ
新発売のカメラには、ほとんど搭載されている機能ですね。
ブレずに写ると気持ちがいいですし。やっぱり必要な機能のような気がします。
じゃあ、なんで「ブレます!」なんて言うんだ?などと言わず少々お付き合いを。
手ブレは、どんな時に発生するのか、順に整理してみましょう。
手持ち撮影の時
(体はリラックスしつつ、左手で下からしっかりホールド。シャッターは優しく。)
焦点距離に依存するシャッタースピードを下回る時
(手持ちの限界は、通常「1/焦点距離」です。50mmなら1/50が低速限界の目安)
肉体的静止限界をシャッタースピードが下回る時
(個人差がありますが1/30が低速の下限です。慣れた人なら1/15程度でしょうか)
望遠撮影の時
(「1/焦点距離」は有効ですが、焦点距離200mm以上はフレームを定めることが難しくなります。)
こうして並べて書くと、補正が必要な時ってそんなに無いような気がしませんか?
望遠好きなら、三脚は持っているでしょうし。
「手ブレ補正」の恩恵を受ける場面は相対的に少ないことが判ります。
フィルム経験者はこのような事が体感的に理解できているので、
デジタルカメラの「手ブレ補正機能」を軽視しています。
手持ちでシャッタースピードが遅い場合、カメラを机や壁に押し付けてブレ対策をします。
昔ながらのレリーズケーブルも欠かせません。
ところがフィルム経験者も、違う「ブレ」には気を揉みます。「低周波ブレ」です。
前述の「ブレ」は高周波タイプ。小刻みな振動です。
被写体自体が二重結像(っぽく写る)するので見ればすぐに判ります。
これに対し「低周波ブレ」は二重結像は起こしません。ブレずに綺麗に写っていますので、
構図自体が微妙にズレていることに、気付きにくいですね。
この種類の「ブレ」は「揺れ」と表記した方が判り易いかもしれません。
かなり揺れているのですが、あまりピンときません。
(『任天堂Wii fit』があれば、すぐに判ります。意に反して重心は絶えず揺れ動いています。)
実はこれが厄介なシロモノです。
「手ブレ補正」でブレないと盲信している為、気が付きません。
私自身、イメージした脳内写真と、実際に撮影した写真に差異が発生している時があります。
構図が微妙にズレています。「低周波ブレ」です。
これは、できるだけ排除した方がいいですね。
「低周波ブレ」は主に平衡機能である姿勢反射と呼吸によって引き起こされます。
普段の生活では、感じにくいので意識することはありません。
姿勢反射を低減するには、脚をいつもより開くことで、抑えることが出来ます。
また、呼吸に関しては、ゆっくりと落ち着いて腹式呼吸をしてください。
カメラを支える腕が安定します。(胸式呼吸は肩が上下してしまいます。)
ですので首題の「ブレてしまいす!」は「低周波ブレ(揺れ)」を指します。
最近は「低周波ブレ」にも対応した新機種も徐々に発売されているようです。
しなしながら、根本的な解決にはならないでしょう。
「ヒトの揺れによる移動量」が「カメラ内の補正量」上回っては意味がありません。
それに買い換える資金があるなら、しっかりとした三脚を買う方が「お得」です。
新機種に頼る事より『「軽い三脚を使うと、疲れる!」?
』を実践した方が
あなた自身に「プロのスペック」が備わります。
本質を理解できないと、これから先もずーっとメーカーの「カモ」ですよ。
- あとがき -
腹式呼吸は難しくありません。ヨガの経験も必要ありません。
ベッドなどで仰向けに寝てください。
ココからがポイントですが、「足の裏」にクチがあると想定し
空気の通りもイメージしてください。
「足の裏」から脚を通ってゆっくりお腹に空気が入ります。
お腹から、脚を通って「足の裏」から外へゆっくり吐き出します。
3分あれば、腹式呼吸のコツがわかります。